FC2ブログ

カンボジア

シアムリアップ上水道整備計 2

おととい、記事にしたばっかりなのですが、外務省 国際協力局政策課から、再度返信が来ました。なしのつぶてなんて書いてしまってすみません。ていうか、この記事見ていらっしゃるのか?なわけないですよね。


せっかくなので、以下転載します。


(回答)
 現在、地下水位等の継続的なモニタリングがカンボジア政府により実施されていますが、これまでのところ、遺跡に影響を及ぼすような地盤変動や地下水位の低下は報告されておりません。
 しかし一方で、現在、シアムリアップ市は、外国人観光客の急増と共に市が急速に発展しており、水道施設等のインフラ整備が追いつかずホテル等の多くの民間企業が無秩序に地下水を取水している状況にあります。
 前回の回答でも述べたとおり、今後も注意深くモニタリングを継続するとともに、問題が生じた場合には、カンボジア政府が適切な措置を執るよう働きかけるなど、しかるべき対応をとることになります。
 また、今後も開発が進んでいくことを考えると、カンボジア政府が今後アンコール遺跡群等の周辺環境への影響に配慮し、限られた水資源を総合的に管理していくことが重要です。我が国としても、この面でカンボジア政府が適切に対応するよう、必要に応じ協力を行っていきたいと考えています。
 なお、同国において、現在のところ、地下水の取水についての総合的な規制は行われておらず、この点についてのマニュアル等もないものと承知しています。
 事後のサポートについてですが、協力済の案件に対する支援をODAにより実施する例はあります。我が国としては、カンボジア政府の自主性を尊重しつつ、今後とも同国の自助努力に対し、必要な協力を進めていく考えです。

(国際協力局無償資金・技術協力課)

前回のお問い合わせ以上にお時間を頂戴してしまい、お詫び申し上げます。
政府開発援助についてご関心をいただき恐縮です。お問い合わせありがとうございました。


以上です。

うーむ、結局は地盤沈下がおこったら、カンボジア政府ちゃんとしないさいよってところでしょうか。もちろんそれはそうなんですけど、事が起こってからじゃ遅い気がします。
大切なアンコール遺産を守るためのサポートはしてもらえたほうがいいなと思いました。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

そうですよねー。政治がちゃんとしてくれないと困っちゃいますね。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人