スポンサー広告



日記

9ヶ月

赤ちゃん9ヶ月ももう終わりです。

9ヶ月はとうとう歩きだしました。
5歩ぐらい歩いてます。

9ヶ月で歩くというのは割りと早いほうなんですが、これって、発達もそうなんだけど、その子の性格も関係あるなと思いました。
1歳半くらいで歩く子もたくさんいるのですが、そういう子を見ていると、かなり慎重派が多い。最初の1歩が怖くてなかなか踏み出せない。体の準備はできているものの心の準備がまだですーというタイプが多いかも。
下の子は無茶するタイプみたいです。しれっと、普通に歩き出しました。向こう見ずというか、なんか、暴れん坊の予感です。

下の子だから、もまれて、そうなったかというと、そうではない気がします。お腹にいるときから、けりが強く、マジで痛かったし。なんか、性格が生まれつき違うんだなと思います。顔のほうはかなり2人とも似てきました。

離乳食は遅くに始めましたが、もう、普通のご飯が食べられるようになりました。おかずは、柔らかく煮た野菜が多い。味もちょっとつけるようにしてます。
いちご、みかんが大好き。



この頃の技はティヤンダイという掛け声にあわせて、パチパチ手をたたくことです。
カンボジアではこういう風にティヤンダイといって、赤ちゃんにパチパチさせます。
ティヤンダイbyだんなさん

赤ちゃんもこの声に合わせて、パチパチするようになり、立派なカンボジア人になりました。
あとは相変わらず、何でもなめてます。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

はい。
立派な江戸っ子も目指しています。

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

