スポンサー広告



カンボジアの花

はす

ハス

これはハスの花です。
ハスってこんなだったかな~なんて思いましたか?
これはですね、ハスの花がつぼんでいるのを無理やり開いて、折り紙のように花びらをたたんだものなんです。

こちらでは、よくホテルなんかでこのようにしてデコーレーションされています。

東南アジアらしくってかわいいですか?

こんな風なハスもかわいいですが、池にたくさん咲いているハスもきれいですよ。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

パンノキ

パンノキ

カンボジアにもパンノキがありました。
実もできていましたが、夫はこれは食べたことはないということです。
パンノキだということは知っていましたが、パンになるのかな~なんていってました。

こちらではあまり食べる習慣はないようです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

黄色い花

黄色い花

これは、今住んでいるところに咲いている花です。
そこらじゅうでこの時期この黄色い花が見られます。
朝は蜂がたくさん来ていて、ちょっとこわいんですけど。

沿道がこの黄色い花でたくさんのところは、きれいです。
桜はすぐに散っちゃいますが、これはかなり長持ちしてます。1ヶ月は咲いているのではないでしょうか。
夫は、町にこれをたくさん植えて日本のお花見みたくすればいいんじゃないか、なんていっているくらいです。
みかけは、桜というより、藤のように垂れ下がっています。


それはそうと、もう毎日書いてますか?ものすごく暑いんです。
今日はまたバライに行って子供たちは泳いできました。
海って呼んでいるんですけど。違うのに。そのうち本物の海を見せなくちゃな~。
カンボジア人もバライはメコン川につながっていると信じている人多いみたいです。
バライは、人造湖なんですけどね。
空から見ると、面白いくらいにまっすぐな線で長方形になっているのがわかります。
そして、道路の標識って言うんでしょうか、行き先を書いてあるものに、なんと
「バライリゾート」
って書いてありました。
リゾートとは何ぞやって知っている人がカンボジアにはいないんでしょうか?
バライをリゾート呼ばわりするのは、リゾートにかなり失礼です。
でも、きっと、バライリゾートって書いてあるからといって、バライのことをリゾートって説明するガイドがいるんでしょうね。
子供も楽しがってはいるのですが、きれいな水じゃないし、魚が足を食べにやってくるようです。
大きな釣り堀みたいなもんです。泳いだりしますが、イメージは釣り堀かな。釣りはしていないんだけど。
地元民がわいわいしていて、おしゃれな感じはまったくしません。
それでも、おしゃれじゃないけど、炭火焼の魚にビールでまったりとか、そんなかんじのところです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

カシューナッツ

カシューナッツ1

以前ご紹介したカシューナッツ、花だけでなく実ができているのを見つけました。
この赤いのの下にカシューナッツができているのが見えるでしょう。
赤い実は、そんなにおいしいものじゃないけど、食べちゃうらしいです。わたしはまだ食べたことがありません。

カシューナッツなんて、おつまみのちょっと特別なものと思っていましたが、よく見ればカンボジアではそこらじゅうに生えているものなんです。シェムリアップにもそこらじゅうにたくさんあります。
やっぱり庭にカシューナッツってかなりよさそうな気がします。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

リャンプノン

リャンプノン

これは、リャンプノンという花です。
とってもいい香りがします。見たとおりの派手な香りで、これぞ南国というような甘い香りです。

椿のようにぼとぼと落ちているので、子供はいつでもたくさん拾ってきます。

拾ってきてもすぐ真っ黒になっちゃうんですけどね。

やはり、南国の花は香りの強い花が多いのでしょうか。
それにしても、これは形も強烈な花です。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

象の鼻

象の鼻

これは、「象の鼻の花」という花です。
確かに形が象の鼻みたいですね。
白く垂れ下がったのは、象の鼻みたいですけど、とっても小さな花です。
象というほど大きくないです。



町は今はバレンタインや中国正月でにぎわっています。
お店は赤いちょうちんがたくさん飾られています。中国のお正月の飾りらしいです。ホテルではバレンタインのディナーとかそんなのをやっているようです。
カンボジア人は保守的なような新し物好きなような、いろいろな面があります。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

マカ

赤い色1
赤い色
なんだか栗のような見かけですが、中にはこんなに赤色のものが入っています。
これはマカといって、食べ物の色をつけるのに使います。
よく売っている鶏肉の焼いたのとか、カエルの焼いたのとか、みんな赤い色なんですが、これはこの赤い粒をつぶして色付けているということです。
でも、こういう自然のものはそんなに多くあるわけではないので、人工着色料を使っていることももちろんあります。

クレヨンみたく書けるほどのものでした。
おもしろいです。


日本は寒いみたいですね。そりゃ2月ですから当然ですね。
でも、こっちは、かなり暑いです。
子供はプールに入って遊んでいます。
今までの涼しかったのは1月でかっちりと終わってしまったようです。
ああ、これからどんどん暑くなるんでしょう。一旦涼しいのに慣れてしまうと、32度でもかなり暑く感じます。4月なんて、平気で室温で36度超えますから、32度だと、けっこう涼しいなんていってたのに。
これからカンボジアにいらっしゃる方は覚悟していらしてくださいね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

セイダの花

セイダの花

これは、セイダという花です。果実は以前こちらでご紹介いたしました。
この花がたくさん落ちていたので、拾ってきてネックレスにしたり、指輪、ブレスレッドを作って遊びました。

カンボジアの田舎の子はこうやって遊ぶようです。

こんなだと、カンボジアの生活を楽しんでいるように思われるかもしれませんが、そういうわけでもありません。
やっぱり、日本で生まれ育った人にはカンボジアの生活は厳しいようです。
なぜなら、上の子は1週間くらい夫の実家にお泊りをしたことがあるのですが、もう2度と泊まりたくないというのです。カンボジアのおじいちゃん、おばあちゃんかわいそうですね。
1週間暮らす中で途中からは下痢になり、最後はゲロまで吐いて帰ってきました。
それもあって、もう嫌みたいです。
もうすでに1年近くカンボジアに住んでいるのにやっぱり現地の人との生活は全然違うようです。
上の子はわりとおなかも丈夫で、めったなことでは下痢をしたりしないのですが、それでも、駄目だったのかと、よく聞いてみたら、生の貝を食べさせられたせいみたいです。
日本人の子が田舎にきたもんだから珍しくて、学校ではみんながいろいろくれたりしたようで、その中には、太陽に干しただけでほとんど生のシジミもあったというのです。あれは、食べちゃ駄目って言ってけばよかったのですが、忘れてました。
あとは、ご飯の味付けが濃かったといってました。
わたしも、特別薄味というほどではないのですが、何度もおかずが濃かったというので、よっぽど味付けが濃いようです。

そんなわけで、上の子が悪いことをした時の脅し文句は

「おじいちゃんちに行ってもらうよ。」

です。おじいちゃん、ごめんね~。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

カシューナッツ

カシューナッツ

これはカシューナッツの花です。
アリがうようよいました。茶色っぽいのが全部アリです。

この花はとっても甘くてスパイシーな香りがします。シナモンとかクローブとかそれ系です。どこからかシナモンのような香りがして、いったい何の匂いだと思ったら、カシューナッツの花なのでした。

これも、1本欲しいかも。
アリがたかるのは嫌だけど、とっても、いい香りで、こんな木が庭にあったらいいなあ。

なんだか、ご紹介するカンボジアの花は香りはいいけど、見た目はあんまり華やかじゃないものが多いですね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジアの花

お花屋さん

花
これは、タイからのお花。
きれいなので買ってみました。

ジャスミン

こちらは、ジャスミン。
いい香りなので買ってみました。

もう1つみかんを買いました。実がなるのも魅力的ですが、何よりお花がいい香り。
ジャスミンより好きかも。オレンジのお花はネロリといって、アロマの精油ではとても高価です。もちろんジャスミンも高価です。どれくらい高価かっていうと、ちーいさな小瓶で、数万円いたします!!

ここらへんには、お花屋さんというのだろうか、園芸品店という感じのお店がけっこうあります。
でも、あんまりお花はなくって、緑ばっかり。
お花は仏様にお供えするようなのしか売っていません。

実ができる木もとってもいいけど、きれいなお花も欲しいな~と思います。


テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

