スポンサー広告



日記

痛すぎる

今週はわたし、舌の横に口内炎ができてしまい、ものすごく痛いんです。
口内炎て、今までもできたことありますが、気にはなるし、痛いとは思っていましたが、舌の口内炎はとにかく痛い。

滑舌とはよくいったもので、確かにしゃべるのには舌が重要なんですね。
もう、しゃべるたびに、歯に当たるので涙でそうです。
ご飯食べるのも、涙でます。

ああ、いたい~。


ちなみに、カンボジア語ではロリィアク オンダートだそうです。


もう、舌なんて普通なのが当たり前だと思ったら大間違いですね。なんともない舌はとってもありがたいです。いったいなんなんですか、この激痛は。
舌の横なんで、腫れてきたようで、何にもしなくても常に歯に当たるようになってきて、いつでも痛い。
わたしは、あんまり痛いことがないので、ちょっとでも痛いとかなり大げさに痛がります。痛みに超弱いのです。
早く治って、気分爽快になりたいものです。


サンポ4

皆様には、青空と、白い雲のさわやかなコントラストですっきりしていただきましょう。


そんで、また口内炎の続きなんですけど、調べてみたら蜂蜜がいいと書いてあるじゃないですか。蜂蜜ならばうちには、田舎から買ってきた、確か従兄弟が作ったとかいう、本物の蜂蜜があります。蜂蜜って、けっこう高いものですし、まがい物も多いんですよね。でも、これは、自然の蜂からとった、本物なのできっと効果も抜群に違いない!と、塗ってみました。


超激痛です。
めちゃめちゃしみるというか、痛いんですけど、蜂蜜。
周りの歯まで痛くなったような。
涙でました。

でも、少し経ったら、よくなった?かも?たぶんかなり願望。
明日におさまってきたら蜂蜜効果ってことにしましょう。

日記

アロマサロン予約受付中

アロマサロンを8月1日からオープンすることになりました。

ソーちゃんが施術をします。
ちなみに、今日わたしは、全身90分コースをしましたが、脚のサイズが変わるかな~?と測って見ました。

結果です。
左               右
足首20→19.5      足首20→19.5
ふくらはぎ32→31     ふくらはぎ32→30.5
太もも48→47       太もも48.5→48

とまあ、びっくり。
全てサイズダウンしてました。
自分ではむくんでいるとは思っていなかったのですが、けっこうむくんでいるもんなんですね。

そんなわけで、脚コースと全身コースとフェイシャル、フェイシャルと全身というコースがありますので、シェムリアップまでお越しの際には是非いらしてくださいね。
オイルはカンボジア産のココナツオイルかホホバオイルを使用します。
精油(エッセンシャルオイル)は、泣く子も黙る?プラナロム社のものです。

ここにはマッサージはいろいろありますが、弊社では安全安心をモットーに高品質なものを提供していきます。

 アロマサロン メニュー

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

日記

電波時計

カンボジアの小学校は午前部と午後部に分かれています。

4月は午後組だったのですが、5月からは午前組。
5月1日は休日だったので、今日から午前組が始まりました。

何時からだと思いますか?
7時に始まります。
しかも、月曜と土曜は旗を揚げたり下げたりするから6時45分には始まるよう。
5時半起きだねって言って、がんばって起きました。

が、

すごく眠いのをおきて、ご飯を食べさせた後、夫が、プロトレック(電波時計)を見て、あれ、これ、時間が戻ってる。3時だって。といいます。
確かに、バンコクの時間に合わせたはずなのになんで戻っちゃったんだろ?って思ったら、戻ってたのは、目覚まし時計のほう。



こんな、電波時計を使っているのですが、なんと、いきなり、日本時間になっていたのでした。
今まで、普通に使っていたのに、なぜ、こんな5時起きの時に!
もう。
自動受信の解除をしました。
もう、電波時計ったら。
カンボジアではどうせ、関係ないしなんて思っていたら、たまには、こんなこともあるんですね。

結局、5時起きと思ったら、3時起きだったというわけなんです。
眠いと思った。
実は、カンボジアに来て、夜特にやることもないので、早寝なんです。8時に寝ちゃうこともあります。だから、5時に起きるのも全然苦じゃなくて、いつもだいたい、5時から7時に起きているのですが、今日は3時だったから眠かった。5時だと、まわりも、みんな起きていて、いろいろやっているのですが(洗濯とか)、さすがに3時は気付いてみたら、真っ暗で、静かでした。

日本のドラマとか見たいな~って思いますが、見られないし、早寝早起きの健康的な生活を目指します。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

日記

カンボジア語上手ですね

みなさんこんにちは。
カンボジア、シェムリアップに着きました。

うわさには聞いていましたが、とっても栄えています。
これなら、観光旅行に普通に楽しめます。

そして、せっかくだから、写真をたくさん使ってアップしようと思ったのですが、カメラのケーブルが船便でいつ着くかわからないので、当分写真なしです。カメラのメモリーカードから、写真をパソコンに入れるのが全然できないのです。
結構写真とってみたのですが。
あり塚とか。
ハスの種とか。
クイという果物とか。

全然お見せできないのが残念です。

そんなわけで、無事にシェムリアップに着きました。


いろいろ書きたいことはあるのですがまずはこれ。

「カンボジア語上手ですね。」

わたしが言われたのかって?
いえいえ。
夫が言われてます。
何人にも。というより、全てのカンボジア人に。
「カンボジア語上手ですね。カンボジアに長いのですか?」

・・・・・・・・・。

「カンボジア人です。」
といっても、なかなかわからないというか、信用しないというか。

顔見りゃカンボジア人でしょうが。

って、わたしなんて思いますが、どうも、雰囲気とか、服とか、髪型とか、外人らしいようです。


あまりにも、そういわれるので、


「もしかして、カンボジア語が下手なのではないか?」
という疑惑が湧きました。

そこで、知り合いのカンボジア人に聞いてみましたが、「普通のカンボジア語です。」
というお答え。
ちょっと、ほっとしました。

単に見た目が外人らしいだけみたいです。


わたしも、「日本語が上手ですね。」
と言われる日が来るのでしょうか?

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

日記

歯が欠けた

キットカットを食べていたら、じゃりじゃりして、でもそのまま食べてたら、歯が欠けてました。

ちょっとなんですけど。

歯医者さんに行ったら、ただ欠けただけで、虫歯とかじゃないということでした。
でも、むしろ歯がいい人のほうが、固いものバリバリ噛むし、今までの蓄積で、見えないひびも入っているだろうし、これから、ボロボロ欠ける可能性もあるとか。

あーあー。

歯だけは丈夫で自慢だったのですが、やはり加齢と共に、どこもかしこも、がたが来ますね。
これからはいたわっていかないと。

今回はちょっと欠けただけで、問題なかったのですが、これが大きく欠けて、露髄でもしたら大変だろうなあ。考えたくもないです。
カンボジアでも、抜髄とかできるだろうけど、どの程度だか心配だし。

歯医者さんに聞いたら、香港で治療してきた人は結構酷い処置だったといってました。
カンボジアで治療してきた人は見たことないけどって。

香港でもあんまりなら、何かがあったら、応急処置だけで、日本に速攻帰ろうかと思いました。
日本でもいい歯医者さんにかからないと大変なことになりますものね。
歯は削ったら戻らないし、抜いても戻らないし、食べること大好きな自分にはとっても大事なものです。
これからも、大切にして、長く自分の歯を使えるようにしたいです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

日記

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

日本で過ごす最後のお正月なのですが、なんだか、飲んでいるうちに終わってしまったような。

今年の目標。
家族の健康。
カンボジアの生活に慣れる。
子供達の生活や学校のフォロー。
カンボジアでの仕事を軌道に乗せる。

こんなところでしょうか。
我が家の一大イベントはカンボジアへの引越しですので、やはりどうしてもそれ関係になります。
3月までは、行くまでの手続き、4月からはカンボジア生活ということで、カウントダウンに入ったというか。

夫は、楽しいばっかりみたいです。いつも気楽でいいよのう。


わたしの多くない友達でも昨年アメリカから帰国した人1人、すでにマレーシアで駐妻の人1人、これからアメリカで駐妻予定の人1人で、なんだか、日本にいない人がふえてきました。

駐妻の友達はなんだかとっても楽しそうだし。わたしも、楽しいといいな。駐妻じゃないけど。
駐妻じゃないから、いろいろ頑張らなくちゃならないことも多いだろうなー。

そうそう、わたしは怒りっぽいので、今年はあまり怒らないで過ごしたいです。
家族で楽しく笑って過ごせるようなよい1年にしたいものです。



今日は学校に持っていく雑巾を縫いました。
今時は学校に持っていく雑巾は買うものらしいです。というか、仕事で預かっている子供に雑巾を持たすときはしぶしぶ、自分の子供でないし、みんなそうだし、そういう方針だし、で、買った雑巾を持たしてました。
でも、自分の子供には買った雑巾は持たせないぞと思っていて、実際そうしています。

買った雑巾の方が安いし、見た目もきれいで、子供に聞いても、だいたいみんな買ったの持ってるよといいます。キャラクターがついてるのもあるくらいで。
でも、雑巾なので、わたしは、雑巾を買うということに抵抗があるのです。しかも、真っ白な布が雑巾というのにも抵抗があるし。そんなんで、使い古したタオルを縫って雑巾を作ります。温泉宿についていた薄いぺらっぺらのタオルがちょうどいい感じ。そんでうちの子供も、変わっているのか、温泉宿の名前の書いてあるほうを表にして作ってほしいというのです。子供はみんなが真っ白の雑巾を持っていくのに嫌じゃないかとも思いましたが、雑巾なんだから、床とか拭くものだし、すぐに真っ黒になるものだし、と説明すると、「そうだよね、顔拭くものじゃないしね。」と納得して、かまわずに手作りの雑巾を持っていきます。(そうはいっても、今まで顔を拭いていたタオルを雑巾におろしたものだから中身?はきれいなんですけど)

わたしが子供の頃は当然売っている雑巾などもなく、みんながみんなお手製のものでした。でも、今は時代が違うようですが、それでも、そういう方が違うんじゃないかって思い、ちょっとした抵抗をしています。

お正月早々雑巾を語っている場合じゃないですよね。

2009年が皆様にとってもよい年になるようにお祈りしています。



日記

じゃーん

来ました来ました。秘密兵器。それは・・・・・・・


羽子板です。
子供の頃にはどこでも売っていたんですけど、今は見かけませんね。
これは是非ともやらせないとと思って注文しました。
実は母がとっても物持ちがよく、何でもとってあるので、羽子板もあるか聞いてみたら、なかったので。
積み木だって、わたしが使ったものを今子供は使っています。「ママお話聞かせて」という毎日読む本もボロボロになりながらもいまだ現役。
果ては子供服まで。ありえません。わたしが来た赤ちゃんの時の服をとってあるんです。子供が気に入っちゃってよく着てました。

今日はすごく寒かったんですが、公園に行って羽根突きをしないわけにはいきません。
でも、公園に行く前にまず「エアハネツキ」。
まず、君たちは素振りをして練習する必要があると教え込み部屋で「コン」「コン」と言わせながら、素振り。これだけでも、かなり喜んでいました。

いよいよ公園での実技は最高記録4回でした。
寒かったのに、子供達は暑がって上着を脱いでいました。

あとは一緒に、こんなのも注文しました。

もう、たっぷり入っていて大満足。
ヨーグルは、当たりつきで早速当たっちゃいました。
とんがりというお菓子も好きで、これが大きな箱いっぱいに入っていてすごいんです。50個て書いてあったから、5個入りの袋が50個なんでしょう。すごく大人な気分です。

お正月用にも今日は金箔入りのお酒が届きました。
あと、エビスビールも。
お正月はずっと家なので、ばっちり準備です。
そして、今日ヒットだったのが、グリューワイン。

ドイツでよく飲まれるスパイス入りのホットワインです。
本当にあったまるおいしい飲み物でした。
暖めているから、アルコールもそんなに強くないし、甘くておいしい。でも、スパイスの好き嫌いがあるかも。わたしは、予想通りの味で、毎日でも飲みたいなと思いました。

わたしは、お正月準備を着々と進めているこの頃ですが、カンボジア人としては全く無関係なのです。カンボジアのお正月は4月なので、夫としてはお正月という気分は全くないので、ただお休みが来るというだけの認識です。

そういえば、最近の気分として韓国料理が食べたかったんです。お休みには新大久保にでも行ってこようかと思っていたのですが、今日のニュースで韓国では料理の使い回しが公然の秘密で、8割は使いまわしているなんて言っていたので、一気に行く気が失せちゃいました。残念です~。確かに韓国料理って1つ頼めばどばっとテーブルいっぱいに何か出てきますが、うちはいっつも全部食べちゃいますけど。みんなも全部食べれば、使いまわせないのにね。
隣の晩御飯でも、おかずを残しているうちがたくさんあって、驚きます。うちは毎食食べ切りです。

日記だからってこんなにだらだら書いちゃって酔っ払っているか?
ついでに書いちゃうけど、この頃のニュースで外国人で仕事を首になって、困っている人の話で、日本人と結婚しているけど、子供は小さくて、日本語しかしゃべれないから、国には帰れないということを聞きます。そうじゃなくても、オーバーステイの外国人とか、日本人と結婚していなくて、両親共に○人で、子供は当然その○人で、でも、日本語しかしゃべれないから、国には帰れないという話も聞きます。でも、実際にはそういう子供でも、両親が摘発された後、強制送還された例を知っているので、みんながみんなそうではないんだと思います。でも、なんとしてでも、日本に残りたい、住みたいと考える人が多いようなことに驚きます。どこか知らない第3国に行けというわけではなく、母国に帰るというのがうれしくない人の多いこと。こんなに経済も厳しくなってきた日本の方が大変なんじゃないかと思うのですが。
それに比べると、仕事はあるし、子供は日本語しかしゃべれないのに、カンボジアに帰りたがる人って、不思議な人なのかしら。でも、帰りたい国だと母国を思えることはうれしいことなんだと思います。みんなが住みたいと思う日本もきっといい国なんだろうし、夫が帰りたいカンボジアもいい国なんだろう。



日記

メリークリスマス

いや、全然うちはクリスマスなんて他人事ってうちなんですが、今日は、残業がなかったので、イルミネーションを見に行ってきました。

2008クリスマス

クリスマスツリー

町はきらきらしていました。
しかし、うるさい子供がいると、いくらこんなところに行っても、子どもの世話に追われるばかり。

東京駅から有楽町までぶらぶら歩いて、帰りはクリスピークリームドーナツ。そんなに並ばずに買えました。ドーナツ
ふわふわとしてて、おいしかったです。
ドーナツといえば、ミスタードーナツだったのですが、別物でした。
見たら結構小さいのですが、クリームが入っているのが多いので、おなかいっぱいになりました。1人3つ食べちゃいましたが。

一応23日にクリスマスパーティーはやったので、今日はおまけみたいなかんじです。
今日で学校は終わりなので、明日から、子供が2人。うるさいんだこれが。
明日はきっと秘密兵器?が届くので、それで遊ばすことにしよう。





日記

夢の国?

下の子は2歳で、けっこうやんちゃ。
上の子とは違い、しょっちゅう顔に傷を作っています。

顔は全く同じなのですが、2人は性格が全く違い、下の子は強情を張ったりします。

今日も、爪切りを自分でしたがる。
手切るから危ないよとパパに言われても、やめない。

そんな時の魔法の言葉があるんです。
それは、

「そんな子はカンボジアに連れて行けないよ!」

これで一発です。
さっとやめます。

わたしは、子供にすぐに脅しをかける悪い母なのですが、今のところ「カンボジアに行けないよ。」これが最強です。


子供たちはカンボジアに行くのを楽しみにしているみたいです。ただ、おいてきぼりは嫌だと思っているだけかもしれませんが。
スイカとバナナが食べ放題の国って、子供なら夢の国なのかもしれません。


あ、今日も下の子は歯を磨かずに寝ちゃったな。
歯磨きも結構適当なのですが、わたしがやる気になっている時に嫌がれば、即「カンボジアに・・・・」攻撃炸裂です。
ああ、なんて素敵な言葉なんでしょう。

でも、歯磨きに関しては、カンボジアで歯医者さんにかからないためには、ちゃんとしなくちゃいけませんね。われわれは、虫歯がないので、これからは虫歯というより歯周病に気をつけなくてはならないです。アラフォーですからね。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

日記

フェルメール展

上野にフェルメール展を見に行きました。

すごく混んでいてびっくりしました。
50分待ちということでしたが、実際は35分くらい待ちでした。

中もやはり混んでいてゆっくりは見れませんでした。
でも、何でこんなに混んでいるの?
フェルメールってそんなに人気だったのですか。

わたしは、中学校の時に模写する絵としてフェルメールを選んで以来なんとなくお気に入りだったんです。でも、地味な画家な気がしていたので、こんなに人気があるとは驚きでした。

上野は紅葉もきれいになってましたよ。


わたしは、カンボジア語を少しがんばってますよ。
カンボジア語入門という本がもう少しで終わりそうです。
この本は問題形式なんですけど、はじめの方の課は、ちゃんと考えて答えてたのですが、この頃は問題見て、答えを見て、早く終わらせようと必死です。
なんか、例題がおかしな分が多いんですよ。約束したのに来なかった人に約束を忘れたのかと聞けば、約束を覚えてたから遅くきたんだとか、皮肉なのが多い。

この本を読んでいる時は夫のいない時や、夫には無関係にします。
なんか、一緒にやるとなったら、これはなんだ、あれはなんだと、脱線してなかなか進まないからです。
例えば、本には「万年筆」をスティローと書いてあったのに、それはフランス語でカンボジア語ではスラパカーだとか。それで、カンボジアでは鳥の羽を使っていたから云々・・・・と、長い話が始まったり。
(未来を表す)「いつ」という言葉がオンカルと書いてあったけど、それは、文語では使わなく口語のみだし、普通にペールナーを使った方が丁寧だとか。
こんなかんじで、必ず止まりまくるので、一人でひっそりと本を読んでいます。
今週中には終わりそうですが、これを読み終えたところで、ただ目を通したというだけで、覚えたわけでもないので、単なる気休めです。

カンボジア語って、文法は簡単なのかと思ったら、やり始めると面倒らしいので、単語をどんどん覚えた方がいいのかなって思いました。
電車で、単語帳を見ている人を見かけ、懐かしいなーと思ったけど、こんなわたしにこそ単語帳が必要なのかもしれません。でも、あれを書く気力がなさそう。

一応細々ではありますが、努力はしているぞということで。
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

