スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時帰国

海外ローミング

9月に一時帰国しようと思って、いろいろ調べていました。
わたしは日本の携帯電話は持っていません。

成田空港でレンタルできるようですが、1日250円に通話料別途かかります。

あんまりわたしは携帯電話って使わないからいらない気もします。カンボジアでは固定電話を持っていないので、携帯電話を持っています。これはよく使いますね。意外にもカンボジアは携帯電話は普及して、だいたいみんな持っています。携帯をもっていない人はよっぽどの貧乏な人かもしれません。

それで、ふと思ったのはこの携帯を日本で使えばいいんじゃないかってこと。
聞いてみたら、ローミングというので使えるということです。

通話料は1分2、5ドル。
これは、かけても、かかってきてもどっちでもお金がかかります。
最悪なのはわたしが夫にかけた場合、日本にいて例え隣同士だとしても、カンボジアを経由するので(って説明でいいんでしょうか?)かけたわたしも2、5ドル、かかってきた夫も2、5ドル。1分話すだけで我が家は5ドルも支払うわけです。
なんか、夫との連絡にこそ使いたいかもでしたが、1分5ドルと思うと、使えなさそうな気がしてきました。
5ドルといえば、カンボジアの携帯電話はプリペイド式で、1ヶ月5ドルで使えるのです。そんなに使わなければ5ドルでも持ちます。それが1分でなくなるなんて!

そして、シムカードというのを買ってそれを使うのですが、1つの携帯電話で複数シムカードを持って、それを入れ替えて使っている人もいます。なんだかめんどくさそうだけど。シムカードは安いのでそれで、いろいろな電話会社のを持っている人もいるみたいです。

日本はシムロックがかかっているから、そう簡単に入れ替えたりできないですよね。
それでも、シムカードのレンタルもあったのですが、世界と日本の方式が違うので3G携帯じゃないと使えないとか何とか。3G携帯というのがそもそもなんだかわからないし、こんな風に時代に取り残されていくのだな~とさびしく思ったのでした。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。