FC2ブログ

カンボジア人

注射で

カンボジアでは注射で避妊している人がいます。

テレビで子供がたくさんだと忙しすぎるから子供はたくさん産まないようにというCMも流れてます。
どうやら、カンボジアでは子供をたくさん産まないようにしたい方針らしいです。

それで、避妊方法として注射があるのです。
実はわたしは注射で避妊ができるなんて知りませんでした。
3ヶ月に1回注射するといってたので、たぶんデポプロベラという注射なのでしょう。アメリカではけっこう普及しているようですね。

カンボジアでは夫婦間で愛しているならコンドームを使わないということをいうらしいです。
全く意味不明で理解はできません。
コンドームを使うのは風俗店みたいなようです。奥さんなら使わない、そういうことらしいです。
それで、注射で避妊というのはかなりカンボジア人に受け入れられやすいみたいです。
そういう注射を無料でしてくれる団体があるのです。門番には1000リエル払うって言ってましたけど。

でも、それってどうなのって思いますよね。
だいたい、HIVやら、肝炎が多いカンボジアでコンドームを使わないって、そんなことだから、感染が広がるんでしょう。
また、女性の地位の低さの問題があります。コンドームをつけてと言えない夫婦関係。そういうのが問題。女性は男性に言われるがままの人が、まだまだたくさんいます。夫婦間で対等にどういう避妊をしていくか話し合いのできない関係はいつ解消されるのでしょうか。
女性ももっと知識を持って、自分に自信を持って、嫌なことは嫌と言える、自分の希望を自由に言える、そんな社会に近づいていって欲しいです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

病院に行けない

今朝義父が倒れたと連絡がありました。
倒れたけど、まだ何もしてない模様。
「病院に行ってください。」と言っても、誰もいないからとわけのわからない答え。

結局30分くらいのとこに住んでいる義妹が来て病院に連れて行った。

それがよく聞いてみると、昨日の夜中から、吐いて、吐血してたというのです。
今朝連絡があったのが7時半。
それまで、いったい何をしていたのか?

コックチョールです。

コックチョールとは、カンボジアの伝統的民間療法で、体にタイガーバームを塗ったりしてコインでこすって赤く内出血させることです。
風邪引いたりするとよくやるようです。

義父は義妹からもらった、期限切れの(5年ほど)タイの薬(漢方薬みたいなの)入りのコーヒーを飲んでたら具合悪くなったということです。飲むたびに具合悪かったけど、飲み続けてたら血を吐いたって。
おいおい・・・・・。具合悪くなるもの飲まないでしょ。とか、突っ込みどころは満載ですが、こんなもんです。

しかも、誰もいないと言ってたので、誰もいなかったのかと思えば、義母、義妹、孫の1人もいたのです。子供達は高校生で、見た目はかなり立派。なのに、みんなでひたすらコックチョールをして、次第に義父はぐったりしちゃったみたい。
吐血している人にコックチョール。
日本人から見たら、いたぶっているとしか思えません。この人が憎くて、放置したとか。

でも、病気の父を見てパニクって、そんなことしかできなかったようです。
とはいっても、倒れてから7時間以上。いい加減にパニック収まってくださいよ。

とりあえず、病院に行って、胃が悪いということで、(そのくらいならわたしもはじめから思ったけど)入院してて、大丈夫みたいです。


もうこんなこと何回も繰り返しているので、今度行ったら、紙に
1、病気になったら、病院に行く。
2、すぐに我が家へ連絡
3、前の家の人に助けを呼ぶ

こんくらい書いて張っておいたらと提案しておきました。

ちなみに、その家から病院は15分くらいのところにあります。
けっして、病院が遠くてとか、病院がなくてとか、そういうことじゃないんです。
病院があったとしても、病院に行けない、これがカンボジア人の実情です。

外国から援助がたくさん入ってカンボジアに病院を作ったりそういうこともそこらじゅうであります。
普通、病気で死者が多いのは病院がないからだと思いますよね。
でも、病院があったって、病院に行かないカンボジア人が多いんです。

まず、「病気になったら病院へ行く」こんなところから、教えないと、駄目だって、援助団体わかっているかな~?病院は高いから心配して行かない、確かにこういう考えはあります。でも、そういうのを抜きにしても、病気になったら病院に行くということがわからないカンボジア人多いです。
夫の家族だけが特別ひどいわけじゃないと思うんです。田舎のカンボジア人なんてだいたいそんなかんじです。

義母だけなら、もう年だししょうがないかと思えますが、今回は高校生の子が2人もいてこの対応にはがっかりしました。うちの小学生の方がまだましな対応ができそうかも。
ちなみにこの家族には何回も「病気になったら病院へ行く」と教えてますが、未だ理解できていないのです。
なぜ理解できないのかは、わかりません。
わたしが日本人だからではなくて、カンボジア人の夫ですら理解できないこと多いです。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

変わったね

まだまだ、様子がよくわからないんですけど、見た目でカンボジア変わったなと感じたところ。

1、バイクの後ろに乗る女性が足をそろえた横座りでなく、運転者と同様にまたがって乗っているところ。

2、市場の買い物にプラスチックの買い物籠を持たないで行く人が増えたこと。

3、ショートカットの女性もいること。

1,3から、女性の地位が向上したのかなって気がしました。
一昔前は、カンボジア女性はバイクの後ろに座るときに横に座っているのが普通でしたが、今ではまたがって座る人のほうが多くて、横に座るのはたまに見る程度です。あれ、やってみるとわかりますが、けっこう危ないんです。でも、昔はみーんな横に座っているもんだから、わたしが普通に座るとそれだけで外人だってわかっちゃう感じでした。でも、今はまたがる方が普通になってきたので、それだけでは全然目立たなくなりました。
カンボジア女性は髪がみんな長かったんです。女性は髪が長いものだという規範に縛られていたんだと思うのです。それが、自由になったのでしょう。ショートカットの女性も見かけます。

市場に買い物に行く時の必需品は、プラスチックの買い物カゴだったのですが、今は持っていない人も多いです。なぜなら、どこででも、ビニール袋に入れてくれるからです。もう、買い物に行くたびにビニール袋がたまっていきます。もともと、なんでも、ビニール袋に入れて持ち歩くのですが、さらにそれが加速した気がします。おかずとか、飲み物とかも、ビニール袋に入れてくれるのは、日本のホカ弁のお弁当箱みたいなのを使わなくていいから、いいのかもとも思ってたのですが、なーんか、袋だらけなんです。(ホカ弁の弁当箱もありますし、プラスチックの使い捨てコップを使っているところもあります)

こんなかんじで、見た目だけでも、カンボジアはずいぶん変わったなって思います。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

乱暴者?

毎日、近所の子がわんさかやってきて、うちで遊んでいきます。

しかし、なんだか、おもちゃや物の扱いが荒いのです。
自転車の乗り方もぶつかり放題だったり、当然、他の子を轢いちゃったりもします。
持ち主は学校に行っていて見てないからよかったのですが、いたら、かなり怒りそうな使い方。

他人のものだから大事にしないという感じには見えません。
ただ、乱雑に扱うのが普通なような。

もしかして、こんな風に何でも使うから、外国からの援助のものがすぐに壊れて使われていないとかそんなになっちゃうのかな~なんて思った出来事でした。

カンボジア人は壊れたものでも大事にするとよく聞きますが、それって、もしかして、すぐ壊しているだけなんじゃないの?なんて勘ぐってしまったり。

いろいろうちのルールがあるので、遊ぶからには守ってもらわないとなりませんが、なんだか、おばちゃん、おばちゃん、しょっちゅう呼ばれてうるさいです。
うちのルールとは、今のところ、家の後ろの方では遊ばない、自転車は1人ずつゆっくり乗る、くらいです。家の後ろには洗濯機が置いてあって、その排水の管がいつもずらされて嫌なので、そっちは立ち入り禁止です。
あの子が泣いた、この子がああしたとか、みんなすぐに「おばちゃん」に言いつけにきます。

今日は、小さい子が素っ裸で来たので、パンツはいて出直して来い!と言ってみました。
やっぱり、裸は良くないと思うので、せめてうちでは、パンツくらいはいてほしいです。
そうすると、パンツは今まだ乾いてないとか、言い訳が出ます。
「パンツの2つや3つ持っているだろう。」
って、家に帰しました。

朝っぱらから、うちで遊んでいる子に学校はと夫が聞くと「もう行った。」といいます。
えーあの子は、ずっと遊んでいるよと教えれば、「病気だから。」とまた言い訳。
おい!ずっと元気で遊んでたじゃないか!

いったいあの家の親は、どうしているのでしょう。

親といえば、気になる子が1人。
うちに遊びに来るほど近所じゃないんだけど、近所の赤ちゃんがいつも裸で道路で遊んでいるのです。かなり危なくて、通るたびにはらはらしますが、見ていたらちょうど、落ちて石に頭をぶつけちゃって大泣きです。駆け寄って、抱き上げましたが、背中も傷だらけ。すぐそこに住んでいるらしいですが、親は見たことありません。後日見たら、その子は足に包帯巻いてました。どんどん増える怪我、日本だったら、虐待ってことになってもおかしくないと思うのですが、ここでは、問題視はされてないようです。たくましいっちゃ、たくましいんだけど、まだあんなに小さいのになって思います。
でも、小さいんですが、見掛けは、そうですね、日本の子供の1歳になったくらい、でも、歩き方はしっかりしているし、おそらく、実際は3歳くらいなんだと思います。
子供の年齢も日本とは見掛けが全く違います。
うちの子とほぼ同時に生まれた、姪を見て驚きました。3歳になっているはずなのに、まだ赤ちゃんぽくて、1歳くらいに見えます。抱っこしても軽い。
うちは、親が大きめだから、子供も大きいのかもしれませんが、それを抜きにしても、小さい子が多いんです。栄養が足りないのかなって心配になります。

学校に行かない理由に、「お父さんが忙しいから。」ってのもありました。
カンボジアの学校は送り迎えが普通で、自分で通えない距離の子は家の人がバイク等で送ります。これがけっこう面倒。時間には、学校前は大渋滞です。

そんなかんじで、いろいろカンボジアの様子を見ているところです。
明日もきっとまた、子供達はやってくるのでしょう。
羽根突きや、バドミントンもけっこう人気です。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

かわいそうな弟

義弟の一人が、最近バイクを買いました。
今まではボロボロの壊れかけたバイクだったのですが、仕事がうまくいって、もうちょっとましなのを買ったのです。


近所の人の言葉
「お兄さんが日本から帰ってきたら、バイク新しくなったね~。」
だって。

うちとは、全く無関係に、自分で買ったのに。お気の毒な話です。

ただ、夫は、お金は持っているとすぐなくなってしまうから、ちゃんと銀行に入れておくようにとかなんとか、くどくど言ってましたが、きっと、あれば使ってしまうんでしょう。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

近所の人

ここに住んで3週間ほどたちますが、近所の人は夫のことをいまだに


外国人

だと思っているようです。

カンボジア語の上手な外国人と、いつまでも思われていて、違う、カンボジア人なんだと説明してもわかってもらえません。

その理由は

「子供がカンボジア語を話せないから。」

確かに子供はカンボジア語話せませんけど。
それでは、もし1年後に子供がカンボジア語を話せるようになったら、カンボジア人だと認めてもらえるようになるのでしょうか。たぶん、もう、あの人は外国人とインプットされてしまったんでしょうから、ずーっと外国人扱いされることでしょう。

市場でだって、カンボジア語で話しかけているのに、無視されることが多いです。
これは、わたしもよくあるのですが、英語とか外国語で話しかけられたら、困ると思うカンボジア人は無視するんです。こっちがいくら、クメール語で話しかけていても、頭っから外国語を話していると思い込んでいるので、無視。しつこく、クメール語で話してるんだけど、とか、言っていると、やっと、わかってくれたり。それもこれも、わたしの発音がおかしいせいだと思っていましたが、それだけではないということですね。けっこう、カンボジア人も思い込みが激しいです。

相変わらず、わたしは、「コーレー(韓国人)」とか言われまくってますし、子供は学校で「味の素」呼ばわりされてます。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

子供天国

うちは子供が2人います。
けっこううるさいです。

上の子は学校に行くとしても、下の子はまだどこにも行かないので、わたしが用事があるときはいつでも一緒。銀行でもお買い物でも。
それがまた、あっちを触ったりこっちを見たり、動き回ったり、うるさいんです。
銀行で手続きをして長時間待っているときなんか、結構大変でした。案内係の人にそのたびになんか(タオルとかマグカップとか)もらったりしてましたが。

日本では子連れは結構大変なんです。
でも、カンボジアでは大丈夫。

この頃は家探しをしていて、不動産屋さんに行ったりしてましたが、中で話をしていても、子供と遊んでくれる人がいるので、楽々。大人は大人の話ができます。
子供のことでいちいち気を使わなくていいのは本当にカンボジアは楽でいいです。
だが、果たして、カンボジアに観光に来る人が用事があるわけもないから、そんなにメリットはないかしら。でも、小さな子供に対してのぎすぎすとした感情はカンボジアにはないので、温かく迎えてもらえるはずです。

大家族が多いから、子供の扱いに慣れているのでしょう。

お年寄りにも優しいし、子供にも優しい、こんなところがカンボジアの極楽たるゆえんでしょう。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

裸の男

わたしは、もう慣れてしまって普通に思っていましたが、子供が
「あ、あそこに裸の人がいる!」
と、驚いています。

シェムリアップの町でも、上半身裸の男が下にクラマー(手ぬぐいみたいなカンボジアの布)だけを巻いてうろうろしていることがよくあります。別に普通の光景です。
でも、やはり日本人から見たら、びっくりするのでしょうね。

田舎に行けば、おばあさんでも、上半身裸ってこともよくあります。
わたしも、おばあさんの裸にはびっくりします。

何で裸なの?
って聞かれましたが、暑いからでしょう。

そういうあなたのお父さんだって、もう裸になってますよ。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

お祝い

今度義妹の1人が結婚します。
相手はかわいい男の子でした。優しそうな、イケメン。

それで、義妹は記念にアクセサリーが欲しいとわたしの夫に言いました。

なぜお兄さんに頼むのか?そんなアクセサリーこそ自分の夫に買ってもらえばいいのにってわたしは思うのですが、けっこう、カンボジアではそういうお祝いをあげるようです。


例え、自分の恋人が貧乏で、おもちゃの指輪やネックレスしか買ってもらえなかったとしても、それはとってもうれしいもので、記念になるとわたしは思うのです。
お兄さんからいくらいい指輪をもらったとしても、それは、あまり意味がない。
普段のプレゼントでなく、結婚という特別な時に、お兄さんからもらうのって、うれしいらしいとわかって、へ~って気がしました。
プレゼントって、特にその時の気持ちの問題って気がするのですが、気持ちよりも実を重視するのかな~?



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

カンボジア人

どうしてかな?

前々から不思議だったことなのですが。

カンボジア人で、きれいなおうちを建てたオーナーはそこには住まずに、もっと汚いところに住んでいる人が結構いるんです。

どうして、自分はきれいなところに住まないんだろう?

何百万円何千万円の単位をキャッシュで払う余裕のある人が住んでいるところは結構質素だったりするんです。

普通の家に立派なテーブルがごろごろとあったりして。
1つ30万円するのです。
でも、全然使っていない。
どうしてなんだろう?

車とかバイクは最新のに乗りたがるのに、家関係は持っているというだけでいいのかしら?
いいものなんだから、使ったほうがいいのにっていつも思います。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人