スポンサー広告



カンボジア人

言いたいこと

日本で、食事をしているときに、注文した品がこないとき、「これ注文したのでまだこないんですけど。」って、わたしは、店員さんに聞きます。すっかり忘れていることもあるからです。まあ、クレイムってほどではありませんね。ただの、質問。

こういうのって普通一家のお父さんがするものって気もするんですが、うちではどこに居ようとわたしの役目です。

日本では当然、わたし。カンボジアでも、わたし。

なぜかというと、だんなさんは、一切そういうことをいわないからです。
カンボジアでも、セットメニューを注文しても、これが欲しいから頼んだのにという、1品が、こないときがあります。

「ねえねえ、こないっていってよー。」と、いくら頼んでも、しょうがないでしょとか何とか言って埒があかないので、わたしが、「これきてないよ。」っていう羽目になります。

なぜ、だんなさんは、そういうことを言ってくれないかというと、カンボジア人はそういう些細なことでも、恨みに思うからだそうです。

カンボジア人は、陽気で明るいのですが、言いたいことは言わないです。ただ、聞けば解決する問題なのに、聞かずに、決め付けて1人で怒っていたりします。話し合いということが苦手な人が多いような気がします。

討論なんてもってのほか。違う意見の場合はけんかが始まります。

もちろん全員ではないですけど。日本人もかなり自分の意見を言うこととか、苦手な方だと思いますが、カンボジア人はそれ以上。

わたしは、聞いてみないとわからないじゃない、だって、わたしとあの人は違う人間なんだから。という考えなので、何でも、聞いてみます。

だから、我が家の結婚生活は成り立っているのかもしれません。だんなさんは、言いたいことをけっこう溜め込む方で、かなり後になって、あの時はこうだったとか言うことがありました。わたしは、言いたいことはその時言ってくれないと困るのになと思いますけど。だって、何も言われないと、いいのだと思ってしまいますから。後から言われたってねえ。

この頃は、もうだいたいの事は、わかってますから大丈夫ですけど。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

