FC2ブログ

カンボジア

知っている人はどこ?

あんなに知っている人だらけだった、シェムリアプの町。
今や、知り合いに会うことはあんましありません。

なぜか。

理由その1。
昔はだんなさん1人が町にきていました。そこへ、学校に通う弟が1人うろうろと自転車に乗って住みだして。
今や、その弟は車を乗り回し、さらにもう2人計3人の弟が町に出てきています。このだんなさんちの4兄弟、そろうと圧巻。日本ではどおってことないかもしれないけど、だんなさん身長176cm。そして、その弟達下にいくにつれだんだんと大きくなって。4人もそろうと壁みたい。でも、かわいいことに、並んで背比べさせると、なぜか、みんなひざを曲げ、長兄であるだんなさんに揃えている。
この兄弟でも、そうなんだから、どこかからきた人がたくさん増えているに違いない。人口はぐんぐん増加しているそうです。

その2。
今回、びっくりしたのは、初めに住んでいたところの子供達が、10歳前後のかわいい子供達が、今や20歳前後の立派な若者に。家で会ったからわかったけど、町で会ったら、全くわかりません。10年てものすごいです。
そして、わたしが、カンボジアでずっと1番かっこいいと言い続けて来た、だんなさんのお友達。今回、超がっかりです。結婚式明けで、飲み疲れたところをお邪魔してしまったため、上半身裸を目撃。その腹は、見事に出てました。あーあー、見なけりゃよかった。今や2児の父ですし、年も取るよなーでも、がっかりだよ。
ああ、ちなみに、カンボジア人の体格どんどんよくなっているようです。背もだいぶ伸びてきた感じがしますし。太っている人も増えました。前は、そこらじゅう、ボクサーみたいな人ばかりだったんですけど。腹筋バリバリの。今は、腹が出ている人ばっかり(おじさん)。そして、それは、カンボジア人にとって、うれしい出来事。腹が出ていて、太っているということはそれだけ成功した人って感じなのです。

その3。
友達で、判明しているだけで、1人事故死、4人がエイズで死亡。

そんなこんなで、知っている人に会う確立が減っているんでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人