スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの食べ物

しょうがは野菜?

産後しばらくは、だんなさんが、ご飯を作ってくれました。

以前、だんなさんの作る料理はにんにくがたっぷりで、わたしからみると限度を超えた量が入っていて、たまらないので、にんにくは抜きでお願いしました。

そうしたら、今度作ってくれたのは、しょうがと肉の炒め物だったんですが、このしょうがの量がものすごい。

両手にいっぱいくらいあったでしょうか。

ええーこんなにと思いましたが、文句を言わずに食べてみました。

案の定、

かっらーい


日本でのしょうがの位置とは薬味であると思います。
買ってみたものの、1回使ったきり、使い道がないまま、カビが生えてしまったりというご家庭も多いかと思います。

ところが、カンボジアでのしょうがの位置は野菜。
いっていれば、キャベツと同格。

だから、ほんのちょっとではなく、ドバーーっと食べます。

だからって、やりすぎ。

たぶん、カンボジアと日本とはしょうがもにんにくも種類が違うのでしょう。確かにしょうががたっぷり入っていても、おいしいだけだったし、にんにくもたくさん入っていても特に気にならない。でも、同じことを日本のものをつかってすると、とんでもなくなってしまうのではないかと思います。

わたしもしょうがは好きなほうなので、割とよく使いますが、ぜんぜんかないませんね。

そして、だんなさんの料理はまだまだあって、わりと味噌汁の好きな彼は味噌汁に挑戦。

でも、だしのとり方も知りませんし、わたしも教えるのは面倒。どうするか見ていると、
「えーっと、入れる野菜はきゅうりと、トマトかな」

おいおい、それって、一番避けるだろう野菜ではないのでは?
だんなさんの中では、一番なじみあるのが夏野菜なのでしょう。

そして、みていると、味噌を入れて、それから、塩コショウしてました。

味はけっこうよかったけれど、もうこれは味噌汁とは呼べないものですよね。
本人はみそーと喜んでいましたが。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。