FC2ブログ

国際結婚

部屋探し

さて、だんなさんが、日本に来ることになり、新居を探すことになった時のこと(もう、7年前になりますか)。

1軒目の不動産屋さんで物件を探す時、はじめに言ってみました。
「一緒に住む人カンボジア人なんですけど。」

「あーだめだめ。ここらへんは古くから住んでいる人ばかりだし、外国人はお断りだよ。」

なーんか、そんな気がしていたので、はじめに聞いてみてよかった。古くから住んでいるからっていう、説明も全く理解できなかったけれど、駄目なもんは駄目でしょう。
あーそうですかといって、2軒目にGO!。

ああ、ちなみに、わたしが住んでいるところは東京でも下町と呼ばれる地域。わたしも、もう30数年住んでいますけど。。。

2軒目の不動産屋では恐る恐る尋ねてみた所
「契約者があなたなら、別に一緒に住む人が外国人でも問題ないですよ。」
だって。
よかったー。なーんだ、はじめに行ったところが変な不動産屋だっただけなんだ。と思いました。

実際、外国人に部屋を貸して、トラブルになることは多いのでしょう。でも、2軒目では奥さんが日本人なら、習慣などは教えてわかるので、大丈夫って言ってました。
そこで見つけた部屋に今でも住んでいます。
契約者はわたし。電気でも、電話でも、なんでも、契約者はわたしです。

よく聞くのが、インド人にかしたら、部屋中カレー臭くて、たまらなかったとか。ゴミ出しのルールを守らないとか。家賃滞納して、逃げられたら困るとか思うのでしょうか。

部屋が見つからないことには日本で生活できませんが、まず部屋探しは外国人にとっては第1関門かもしれません。
きっと、親切な不動産屋さんがいるので、いろいろあたってみるのがいいと思います。
今住んでいるマンションには元々中国人の方が住んでいたということで、それも、借りやすいポイントだったかもしれません。
いい、外国人がいれば、だんだん、外国人に対する見方も良くなってくると思います。うちなんかも、優良外国人として、すこしは外国人イメージアップに貢献しているのではないかと思ってます。


スポンサーサイト



07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人