FC2ブログ

カンボジアの文化、生活、習慣

おんぶ

新しいパソコンなんですが、速くなったし、きれいでいいんですけど、ワイド画面で、画面が大きくなったのに、字が小さい。
なんでなのー。

確実に以前のものより小さくなっている。
ワイドだから?
ワイドって何者だ。
字を大きくできるものもあるんですけど、大きくならないものもある。自分のこのブログも見にくくてしょうがない。
みんなはこんな小さい字を見ているのでしょうか。
どうにかして、大きな字にしたいのですが、挫折しています。

パソコンの使い道がほとんどネット閲覧のわたしにとって、ワイド画面はだめだったのかなー。ちょうどうまい具合に見えているものもあるのですが、真ん中だけになって、端が妙にあいているのとか。とにかく字が小さくなったのが困りもんです。

でもまあ、パソコンはまだまだいじらないとだめそうですが、設定自体はかなり簡単になっていました。古いのはなんかやたらと自分でやることが多かったのに、新しいのは勝手にパソコンがやってくれているようで、楽チンでした。とはいうものの、緊張してやっているので、疲れます。

今日は、おんぶの話でした。
うちの赤ちゃんも3ヶ月になり首がすわるようになると、おんぶやたて抱っこができるようになりました。それまでは、横に抱っこです。ぐにょぐにょしているので、常に、寝かせた状態にしていないとならないのです。
おんぶができるようになってかなり楽になりました。
日本では、赤ちゃんをおんぶすることは普通ですが、カンボジアではおんぶはあまり見かけない。というか、おんぶする人いるのでしょうか。

どうしているかというと、抱っこは抱っこでも、お母さんの腰骨に座らせるような形で乗せて抱っこするのです。楽だから、腰骨に乗せるようですが、骨盤とかゆがみそうな姿勢です。

おんぶは、おんぶ紐がないからできないと、だんなさんは言いますが、昔のおんぶ紐はただの紐ですから・・・・。子供になれば抱っこもありですが、赤ちゃんには、腰抱っこらしいです。

おんぶのほうが楽なのにね。両手も使えるし、おんぶ万歳!
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人