FC2ブログ

カンボジア観光

カンボジア観光旅行 2

ホテルが決まったら、そろそろアンコールワット観光でしょうか。

最近は、電動自転車とかありましたけど、やっぱり、何か雇うのが普通。車か、バイクか、トゥクトゥクか。

若い人なら、バイクタクシーは景色もよく見えて、風が気持ちいいし、事故の危険はあるもののやっぱり、楽しい。バイクタクシーとはバイクの後ろに2人乗りで乗るのです。

アンコールワット観光は入場券が1日券、3日券、7日券とあります。
1日では、とてもじゃないけど、足りません。せっかく、カンボジアまで来たんだから、せめて3日券を。

自分でも、ガイドブック等で調べたり、勉強したり、と準備をしてきた人は多いでしょう。
でも、充実した観光をお望みなら、やっぱり、現地でガイドを雇うことをお勧めします。自分で、勝手に見ているのとは1味どころか、10味くらい違うと思います。

観光ルートも、ガイドなり、バイクタクシーなりに、何日で、と言うことを話せば、いい具合に組み立ててくれますよ。

さて、ガイドや運転手はどこで調達すれば?
ご自分の泊まるホテルで、手配してもらえます。
彼らはそれが仕事ですからどこのホテルでも、どんなに小さいゲストハウスでも、日本語、英語、お望みの人を用意してくれます。ご心配なく。だいたい、空港なり、バス停なり、船着場なりに、ホテルから、迎えがついていますが、それは、その後の観光で、雇ってもらうためについているのです。

近頃は日本人女性を狙うガイドたちがいるようですが、もし、不愉快な思いをしたり、問題があれば、クレームをつけて、チェンジしましょう。いい人もたくさんいますので。

だいたい、朝行って、昼にホテルに帰ってきて、少し休んで、午後また出かけて、夕暮れに帰ってくると言う形になります。

いや、わたしは、1日中ずっと出かけたいって人はそれでもいいのですが、日差しは強いし、乗り物を雇ったとしても、遺跡の中は歩くことが多いので、とても疲れます。ばてないためにも、強行軍は避け、休みを取りながら、観光をすることをお勧めします。

ガイドや車はどこでも、だいたい同じ料金です。3日間契約なら、最終日に支払います。
日本のガイドブックにはカンボジアにはチップの習慣はなく、彼らにチップは必要ないと書いてあるようですが、世界遺産ですので世界中からお客さんがきます。欧米の観光客はだいたい、チップあげてます。いいサービスだったら、チップはあげてもいいと思います。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人