FC2ブログ

カンボジアの文化、生活、習慣

手遊び チャ タクドーン ミローミラー

子供の手遊びなんですけど、鬼が片手の手のひらを上に向けて広げます。その上に各々が、人差し指1本を出して、鬼の手のひらに指先を乗せます。鬼の手のひらをみんなで指差している形です。

そして、鬼が呪文のようにこの歌を歌います。
♪チャ タクドーン ミローミラー

最後の「ポ」という言葉が終わるや否やみんな、人差し指を引っ込めます。その指を鬼は手のひらを結んで、つかもうとします。
つかまった人が負けです。

意味なんですけど、だんなさんが、あんまりよく訳せないなーといって困っていて、だいたいの意味ってことで、正確ではないです。

ココナツジュースを注ぎます。王様が魚の形の領土を女の子に上げました。また、魚の形の領土を、女の子にあげました。最後には、王様ははげになって、頭に鳥がうんこをぽっちゃんと落としました。

もうわけわかんないですね。突っ込まないで下さい。要は馬鹿な王様の話で、どんどん領土が小さくなって、バカだなあってことみたいです。歌には王様という言葉は出てきません。おおっぴらに批判できない王様のことを暗に批判している歌です。
だいたい、この鬼はおじいさんがやります。おじいさんは足腰が悪くて走り回れないけど、子供と遊ぶために、座って遊べるこんな遊びをします。

カンボジアではお年寄りが子供にいろんな遊びやお話を教えていきます。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人