FC2ブログ

日記

一人カラオケ

全くカンボジアねたではありません。

今4ヶ月になったんですけど、同じくらいの子が集まる講習会みたいなのに行ってきました。保健センターではたまにそんなのがあって、暇がつぶれます。

そこで、目にしたことは、ほかのお母さんたち大変そう。ってことでした。何が大変なのか、よくわかってなかったのですが、今回よくわかりました。それは、
赤ちゃんをずーーーーーーっと抱っこしていること。
でした。
座るようになっていたのですが、結局座れずに立ったまま、赤ちゃんを抱っこし、あやし続けるお母さん多数。びっくりしました。
間抜けにも、「どうして、ずっと抱っこしてるんですか?」と聞いてしまいました。
抱っこしていないと、床に置いたりすると泣くんですねえ。
あれは大変ですね。赤ちゃんて結構重いのに、それを何時間も抱っこし続けるなんて。できそうもありません。

あー暇だなんていってなんて罰当たりなことを言ってたんでしょう。2人ともそんなだったのですが。でも、きっと、わたしみたいな人もいっぱいいるはず?!

ちなみにうちの子はその時も寝てましたし、今も寝ています。
24時間中ほとんど睡眠です。しかも、それは2歳過ぎまで続くはずです。ほとんどとは、どれくらいかというと、夜10~12時間寝て、午前4時間、午後4時間の昼寝。それが、上の子の2歳までの習慣。起きてる時間なさすぎ。それでも、もう文句は言いません。抱っこし続けなんて辛すぎます。お疲れさまさまです。

ミルクを飲んでいる人に聞いたら、1日に1L位飲むそうです。私は、そんなにおっぱい出しているんですね。2Lくらいは出しているのかもしれません。かなり、捨てている分多いですから。まさに牛!
でも、おっぱいは楽チンでいいですよー。最初辛いかもしれませんが、あとが楽。でも、今では病院で産むことが多いし、すぐにミルクを上げたがる病院が多いので、おっぱいが出ない(と思っちゃう)人も多いみたいです。添い寝でおっぱいをしていたら、寝たままおっぱいを上げないと嫌がるわが子。抱っこしておっぱいを飲まない。たぶん抱っこが下手なんです。寝っ転がっておっぱいを飲むので、そのまま眠れて、いいようです。

赤ちゃんは、なんでも、体格でも、性格でも、個人差が大きいので、子育てって、人によって全く違います。

って、一人カラオケの話でした。
新しいパソコンで、CDを聞いてみました。そしたら、録音しますかと聞いてくるじゃありませんか。古いのは、そんなこと聞いてくれませんでした。
もう、時代に遅れまくりなんですけど、CDの録音て、すっごく早いんですね。1枚10分くらいでしょうか。録音しておけば、もうCD入れなくて、パソコンで聞けるんですね。びっくりです。

そんで、昨日は、一人で、CDに合わせて、歌いまくっていました。楽しかったです。カラオケも、赤ちゃんがうるさくてかわいそうだから、行けないので、おうちで、歌いまくりです。あーすっきり、ストレス解消にもってこい。お勧めですよ。

もう古いCDばっかりなんですけど、何を歌っていたかというと、
稲垣潤一。もちろんご存知ですよねえ?ええ、私は30代ですよ。
あとは、きっと、皆さんはご存じないと思いますが。
譚詠麟(アランタム)うちではタムちゃんと呼んでいます。
彭羚、鄭秀文・・・。
香港の人々です。もう、香港ものから遠ざかって久しいのですが、まだ歌える歌える。意味はわからないのですけど、歌いまくりです。

タムちゃんは、知ったときにすでに大御所で今はもう、かなりの年のはず。CD数えてないけど、何十枚もあります。当時すべて買いつくしましたので。ま、歌は問題じゃなく、すごく好きだったんですよ。映画観てはまったんですけど。

香港映画はチョウユンファにはじまり、アンディラウ、レオンライ、トニーレオンと、そこらへんよく見てました。今はジェットリーも好きです。リーリンチェイの頃から見てましたけど、少林寺。ユンファに始まったわけじゃないのか、ブルース・リーか。ブルース・リーは別物ですね。
何で、こんなに香港が好きなのに、カンボジア人と結婚してしまったのでしょうって、思いますよ。このCDの山を見ていると。カンボジアのCD
好みじゃありません。

香港は高級なお店が好きなので、子供がもっと大きくなったら、行きまくりたいです。あーふかひれ餃子スープの飲茶が食べたい。あそこの飲茶はおいしいんだ。チンソイワンにあるんです。

赤ちゃん爆睡中。さっきちょっと起きて、笑っていたけど、また爆睡。昨日外出したので、疲れたのでしょう。たぶん今日1日寝てると思います。。。。。

最近全く音楽聴いてないんですけど、スキマスイッチの「奏」。あれには衝撃を受けました。この衝撃はスピッツの「ロビンソン」以来です。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人