FC2ブログ

日記

ベビーマッサージ

今朝は朝刊を見てびっくりしました。タイのクーデターです。今のところ、静かなクーデターなようで、安心しましたが。
タイはカンボジアの隣なので、やはり、動向はかなり気になります。流血騒ぎにはならないでもらいたいものです。
戦車の前で写真とっているバンコクの若者が、夕刊に載っていて、緊張感はなさそうで。

今日は、助産院でベビーマッサージをしてきました。
赤ちゃんは、気持ちよかったのかなあ?たぶんよかったに違いない。うちの子は素直にされるがままになっていました。ほかの子は途中でぐずる子もいたけど。

カンボジアで、ベビーマッサージはどうかな?
みんなやりたいかしら。
ベビーマッサージはスキンシップはもちろん、体調をよくしたり、よく眠れるようになったり、信頼関係ができたり、そんな効果があるといわれています。

カンボジアでは、赤ちゃんがいたら、きっと、放っておかれず親戚や近所の人がたくさんで、育てることになるので、あんまりこういうのは望まれないのかな。日本では、密室育児が、主流になりつつあるので、こういう場でお母さん同士の交流ということにもかなり重点が置かれています。

でも、カンボジアでは何かしら、カンボジア人に貢献したいので今から何ができるか模索中です。赤ちゃん連れたお母さんたちを集めて、ベビーマッサージをするとともに、衛生観念について啓蒙するとか。
考えを暖め中です。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人