スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアの文化、生活、習慣

ボートレース

カンボジアではそろそろ雨季が終わりです。
今までの雨が終わって、乾季が始まります。

この時期に水祭りがあります。英語でwater festivalですが、カンボジア語では ボン オン トゥク(オ オンボック ソンピア プレアカエ)です。

ボン オン トゥク=ボートをこぐお祭り
その後は、オンボックを食べてお月様にお祈りという意味です。

雨の恵みに感謝し、トンレサップもこれから小さくなっていくので水よ、さようならという意味のお祭りです。

ボートレースはカンボジアの海軍に感謝してです。

昔は(ずっと昔の話ですが)軍に入るために強い人でないと入れなかったので、ボートで競い合ったこともあったようです。

アンコールワットにもボートレースのレリーフがあります。

オンボックは新米で作る食べ物です。新米を炒って餅つきのようについて作ります。バナナとか、砂糖、ココナツミルクなどと一緒に食べます。

お月見もします。
満月には、お寺に行って夜12時にみんなお祈りします。
そしてオンボックを「あーん」て食べさせあいます。
こんなお祭りは、男女が出会うチャンスでもありました。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。