スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんなさん

大掃除

大掃除をしました。
わたしは、赤ちゃん抱っこ係で、だんなさんが、いろいろやってくれました。
お掃除はもともとだんなさんの方が上手なんです。

カンボジアには大掃除という習慣はないようです。

掃除は普通にしたのですが、そのあとがカンボジア風。

何をするかというと、神棚に向かって、香水をシュッシュとかけている!

うちには神棚なんてもちろんないのですが、だんなさんが、勝手に神棚と決めてしまった場所があり、そこに向かって、香水をシュッシュしてました。
カンボジアの家には、神棚があるのが普通で、毎日お線香をあげたりします。神棚というのかな?家の中でもいいのですが、庭にあるのも普通です。

この香水、結構久しぶり。以前はよくシュッシュしていて、嫌だったー。だって、なんか、変なにおいの香水を使うから。よく、やめてよなんて言ってたっけ。今回は私が作った香水を使ってました。香水は何の香水でも好きなのでいいんです。


いよいよ今年も終わりですね。
1年無事に過ごせてよかったです。ご訪問くださった、皆様、ありがとうございました。
それではよいお年を!
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。