FC2ブログ

日記

タッコーチュウ

暑くなりましたので、我が家の食後のおやつはこの頃はもっぱらカキ氷。
カンボジア語ではタッコーチュウ!(たこっチュウだなんて笑っちゃいますね。)

わたしは、実はお菓子をけっこうよく作るんですが、こう暑いと、ケーキを焼く気もおきないです。パンもこんなに気温が高いと発酵が楽なので、作りやすいのですが、どうも、やる気が出ない。ホシノ天然酵母という酵母を使ってパンを焼くんですけど、冷蔵庫に酵母があるのに、あれは大丈夫かなあ。

そんなわけで、果物か、カキ氷がこの頃の定番になっています。
カキ氷は
アイスロボ。
これを今年は買ったんですけど、いいですよ。
冷蔵庫の氷で、簡単にできますので、楽チンです。

シロップもよくあるイチゴとかメロンとか、もう、4本使ってしまったので、1升入りの2本買ってしまいました。本当はもっと、ほしいんですけど、さすがに3升は買いすぎかと思ってやめてます。重かったし。モモ味と、レモン。もう、これは業務用です。でも、まだまだ夏はありますし、きっと、完売なんじゃないかしら。あとは、自家製の梅シロップやカルピス。それに、これまたでっかいコンデンスミルクをかけるんです。コンデンスミルクもすぐなくなってしまうので、でっかいのを買いました。近所にそんな業務用のを売っているお店があるので、便利なんです。

子供の頃は、電動でなく手動でカキ氷をしていましたが、電動のアイスロボかなり便利です。ちゃっちいんですけど、充分元取れそうです。

カンボジアでは、家庭でカキ氷を作っているおうちはまずないです。屋台に食べに行きます。
カンボジア流カキ氷にはバジルの種をふやかして、かえるの卵みたくなったのをいれたりします。タピオカとか、豆とか。


暑い暑いと、やる気はでないんですけど、食欲は落ちないです。涼しい家にいるんだから当然か。かえって、いろいろ食べている気がします。夏ばてしないように、しないようにという強迫観念で、もりもり食べてます。元気が1番なので、それもまた良しということにしてます。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人