FC2ブログ

カンボジア

幼稚園

カンボジアの義弟の子供は、今幼稚園に通っているそうです。
その行っている幼稚園はただということです。

しかーし


義弟は先生に、10000リエル払っているんだ~と言っていました!

ただなのに?
ただじゃないの?
なんで?????


って思いますよね。

実際の話先生って(先生に限らずそこらの公務員は)給料が激安なんです。とても、それでは食べていけない額。しかも、給料未払い、遅延なんてことは日常茶飯事。
だから、生徒から直接もらうらしい。

なんか違う・・・よね。

まず、国がおかしいんだけどさ。

お世話になっている気持ちだというけれど。
でも、それって、賄賂じゃないの?
だんなさんに言わせると、それは賄賂じゃなくて、あくまでも、気持ちなんだとか。先生が頂戴というわけではなく、自分からあげるから。
なーんか、納得できないのはわたしだけ?

カンボジアは、賄賂社会です。もう、それは、そう。
でも、子供の学校とかは、それって、わたしとしては、駄目なんじゃないのって、かなり憤ってしまいます。

たくさんお金をもらっている子を優遇しないでおけるんでしょうか?
何にもお金を払わない子と、たくさんお金をもらっている子が争った時、悪いことでも、いいことでも、そこに、公平な教育がなされるのでしょうか?

先生が、食べていけないほどの薄給なのは助けてあげたいとは思いますが、でも、それで自分の子が優遇されるなら、それはとても嫌だなと思います。
わー自分の子だったら、どうしたらいいんでしょ。
日本人として、そんなずる許せないって思いますけど。

いい加減、国はちゃんとした額の給料を払ってもらいたいものです。先生にお金払うってのにはかなり抵抗があります。
先生なら、お金のことばかり考えないで、教育だけに力を入れて欲しいって。


カンボジアに住むとして、何が嫌だって、そういう社会が嫌です。物が無いとかは、そういうものとして受け入れられますが、子供の先生にお金って。カンボジアではいろんな意味でお金で気苦労しそう。


ちなみに、学校の先生は空いている時間に家庭教師のアルバイトをすることはとても多いです。

よく、ボランティア?とかで、カンボジアに学校を作っている団体がありますけど、あれって、学校の建物だけなんでしょうか。実際ある学校でも、先生の給料が激安でやっていけないってことなのに、新しい学校を作って、先生の給料ってどこから出てくるのかなっていつも不思議に思っています。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人