FC2ブログ

カンボジア人

六義園

東京は12月ですが、今がちょうど紅葉の見ごろなんです。日曜は六義園にもみじを見に行きました。

東京の中でも落ち着いていて、別世界です。
日本人としてはやはり季節物ははずせませんね。

その中で、抹茶とお菓子をいただきました。
庭園に行けばつき物?ですね。
我が家は外国人も子供もみんな抹茶好きなので、いそいそと行きます。

お庭を眺めながらの一服、素晴らしい贅沢なひと時です。

しかし、我が家にはうるさい子供がいます。
ゆったりと優雅な時間がなかなかこないんです。
うるさく騒がないうちに退散しなくてはなりません。

お菓子食べて、お茶を飲んだらすぐにGOです。

今は、これはしょうがないことなのですが、これってカンボジア人がいるからってことでもあるんです。
カンボジア人は基本的に食後にリラックスしません。
家ではゆっくりするんでしょうが、レストランなど外食する時はさっさと食べてとっととGOです。
食後に席に座ってのんびりすることは許されません。

こっちがまだお茶でも飲みたい時でも
「まだ?」
とか聞かれます。

「まだだよ!」
(食後ちょっとおなかが落ち着くまでちょーっとゆっくりしたっていいじゃない!!)
と、こんなバトルを繰り返し、この頃はようやく少しはゆっくりできるようになってきました。
しかしうるさい子がいてまたその習慣が薄れていく・・・・。

だらだらと何時間も居たいわけじゃないんです。たぶん普通の日本人の許容範囲の時間なのに、一息もつけずに追い立てられてました。

これはだんなさんに限ったことじゃないんです。日本にいるカンボジア女性も、レストランで食べ終わった後で、さっさと帰らないほかのお客を見て
「何でだらだらといつまでも座っているんだ。とっとと帰れ」
と、言ってました。
カンボジア人一見だらだらしていそうですが、この件に関してはそうじゃありません。お店の人に悪いなと思うみたいです。勝手に気を使うところはとってもカンボジア人らしいです。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人