FC2ブログ

カンボジア人

わたしは魔女?

カンボジアでの死因No.1なんだか知っていますか?
わたしの知っている範囲では、ガンでも脳卒中でも、心筋梗塞でもありません。

それは、呪い。(molis社調査による)

誰かが死ぬと、それは、呪いのせいということになります。
ブラックマジックですね。

ちなみに、旦那さんの兄弟の1人も呪いで死んでいます。(本当は違いますよ。)
でも、戦争中で、だんなさんの家族は知りませんでしたが、呪いをかけたと思われた人が近所の人に殺されています。

呪いをかけた人は殺されたところで、しょうがないということになります。
だんなさんの田舎は特にそういうブラックマジックが強い地域です。


これねー、怖いですよね。
何が怖いって、カンボジア人はかなり日本人チックで、察する文化の人たちなのです。
それはどういうことかというと、本人に確認はしないで、勝手に決め付けるということ。
あいつは、呪いをかけたと、決められたら、もう、そうことになってしまいます。
はっきりと聞いたり、問いただしたりすることは何においてもあまりありません。
勝手に、自分がそうだからとか、あいつもそうに違いないとか、そんな風に何でも決め付けられます。
聞いてよー。あなたとわたしは違う人間なんだよ。聞かなきゃわからないでしょ。言わなきゃわからないでしょ。って、何度も言いたい場面があります。

何も言わないで、わかってくれるなら、とっても、素敵なことですけど、何も言わないで、間違って決め付けられるって、ひどい話ですよね。


わたしは、寿司屋の娘だったこともあり、食事はなま物が好きです。朝から、マグロという生活だったので、3食刺身でも、普通だったり。
カンボジアでは、魚は生では食べませんので、初めは本当にびっくりしていました。
実は、ブラックマジックをする人は、生の魚や肉を食べるといわれているのです。
え、わたしは魔女ですか。
だんなさんも、今や、なま物大好き人間になってしまい、立派な魔法使い?かもしれません。

すっぽん食べに行ったときは、生き血のお酒飲んじゃったし。


だんなさんは、小さい時に、みんながそういうブラックマジックの話ばかりしているので、学校に行けばそういうのを教えてくれると思ったのに、学校ではそんな話はぜんぜんしない。おかしいなーと思って、やっと、わかったそうです。
学校って大事ですね。
学校にみんなが行くようになれば、魔女とか、そういうのもなくなっていくんでしょう。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人