スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カンボジアのことわざ

自己犠牲

ベッ ピー ムアット ベッ ピー コー


ベッ=とる
ピー=から
ムアット=口
コー=のど


口からとる、のどからとるってことですが、
口についているご飯でも隣人にあげる、のどから出してでも隣人にあげる
ということです。

口元に付いたご飯つぶなんて欲しくもないし、のどから出したご飯なんてもっと欲しくないなんて言わないでくださいね。(そんなことを言っているのはわたしだけ?)
自分がそんなに余裕なくても、もっと言えば、すごく貧しくても、困った人のために、助けてあげるという意味です。



カンボジアに我が家が帰るという話を日本に住んでいるカンボジア人達が聞きつけて、お金を持って行ってと頼まれることが増えてきました。
その額が結構驚きなんです。
100ドルや300ドル程度なら、銀行で送るまでもないし(手数料がもったいない)、カンボジアに行く人がいるならついでにと頼むのもわかる気がします。
でも、1000ドルとか、送りたいという人が多いのです。
日本人と結婚したカンボジア人なのですが、きっと、上の言葉のような自分が困った状態でも家族を助けたいというわけではないと思います。余裕があって、それを送るということなのだと思います。
でも、うちは、よっぽど困ったことがない限り送金したことがないので、驚きました。
よく、フィリピンの方とか、せっせと送金して家族を助けるというのを聞いたことがありますが、うちはそれほどでもなかったので、カンボジアは違うのかな~と思っていたら、そうでもないらしいです。

でも、わたしは言いたいです。
ゴーロイズなら1500円の手数料でカンボジアまで送金できるんですよー。
我が家までお金を届ける電車賃を考えたら、普通にゴーロイズで送ったほうがお得ですよって。
そして我が家まで、現金を持ってくるんですよね。わざわざ足を運んでもらうまでもなく、お金なら日本の銀行に送金してもらったら楽なんじゃないの?ってわたしは言っているんですけど。
旦那さんは日本人なんだし、そういうアドバイスはないのかしら?
ゴーロイズとか外国送金がよくわからないというなら、それはそうかもしれないけど、日本の国内でも送金て知らないのかな?

そしてですね、シェムリアップがいかに狭い町なのかということを書けば、そういうお金を持って行ってと頼まれた人の家知っているの?と聞けば、知っているんですって。
日本に住んでいるカンボジア人で日本で始めて知り合った人ももちろんいるのですが、元々知っていた人ってのが結構いるのです。確かに、あの頃はシェムリアップ中の人を知っているといってもいいくらいの状態でしたからね。
だから、シェムリアップで、娘さんが日本人と結婚して東京に住んでいるカンボジア人のお父さんと会った時に、「東京に住んでるんでしょ。買い物なんかでうちの娘に会いましたか?」と聞かれました。

東京の人口はカンボジアの国の人口くらいなんですよ~とあのお父さんに言いたい。


まあ、そんなこんなで、わたしにとっては「???」と思うことが多いカンボジア人達の行動でした。夫のやることなので、放っておくしかありません。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。