スポンサー広告



カンボジア生活

洗濯機

洗濯機をこちらで買いました。
ラッキーモールというところでは、たくさんの電化製品があって、本当に電化製品に関してはカンボジアで買えば大丈夫です。皆様が教えてくださったとおりです。

洗濯機も全自動のや、ドラム式のや、各種ありましたが、わたしが選んだのは


2槽式の。

10.5キロで300ドル弱でした。

結構重宝して使っています。
一応2槽式の洗濯機を使った記憶があるので、使い方もばっちり。

砂漠地方なら夜にジーンズを絞らずにつるしておくと朝には乾いていますが、カンボジアではそこまではいきません。
手で縛った洗濯物は意外にも乾きにくいのです。
でも、脱水機にかけたものならあっという間に乾きます。

買ってよかった~。

しかし、朝になって洗濯機を見ると必ず蓋にほこりというか、灰というか、色々なものがついています。周りの家で、毎日何かを燃やしているんですよね。それが、飛んでくるんだと思います。
なので、朝は洗濯機のふたを拭くことから始まります。


そんなわけで、電化製品はカンボジアでもいろいろ買えるとわかったのですが、反対になくて困ったものとは?
吸盤のフック。
一応借りている家なので、家に傷つけないで、つけられるものを探しましたが、ない。
日本から送ってもらうことにしました。
お玉とか、そういうものをかける場所がないし、タオル掛けもない。
フックが必要です。
包丁を入れる場所もないんだけど、いったい、みんなは不便じゃないのでしょうか?
台所に収納なさすぎ。
っていうか、全ての部屋に収納スペースがない。
なーんか、不便なんですよね。

あとは2Bの鉛筆。
子供の学校用の鉛筆は2Bのたくさん持っているのですが、全て船便。
届くまでに探してみましたが、どこにもない。HBしか売ってないんです。
子供用に2Bはおいといてもらいたいな~。
鉛筆があるだけましな世界でしょうか。

でも、細かいことを気にしなければ、全く不便はないといっていいくらいの便利な国になってました。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

