FC2ブログ

カンボジア生活

教習所での攻防

夫は車の免許を取るべく教習所に通ってます。
車は、以前友達に教えてもらって乗っていたことがあるので、今の生徒の中ではうまいらしいです。
初日から公道で、6号という大きな道路で、プサルーという大きな市場がありごった返しているところを運転しました。ここで運転できれば大丈夫って。

キャーおそろしーって思ったら、一応テストして、運転ができるからそっちで運転できたそうです。
全くできない人は、練習してからって、そりゃそうですよね。

毎日1時間と聞いていたのに、実際は20分で終わってあっという間に帰ってきます。
毎月1回プノンペンの人が来て、免許のテストがあるそうです。
それにも当然賄賂が必要だって。やっぱりねー。

教習所はいくつかあるのですが、値段は結構安い。
カンボジアに来てはじめて安いと思ったかも。(なんでも、高いです。日本は安くていいものがあってよかったな~)
1つは、そういう最終試験の賄賂も混みのところと、そうじゃないところと。
結局、そうじゃないところを選んだので、最終的にはいくらになるかわかりません。
でも、200ドル未満です。
全部混みこみのところだと、これで絶対に合格できるというのですが、へたくそな人も合格しちゃうのでしょうか。やっぱりおかしい。
まあ、それはそれなんですけど。

教習所に行ったら、教官が毎日
「コーヒー代ちょうだい。」
「3000リエル。」
って言うんです。
毎日なので、ちょっと値切って2000リエルにしたらと指令を出し、毎日2000リエル払っていました。
なんか、あからさまに、コーヒー代ちょうだいって言うんだなーとびっくりし、でも、きっと給料が安いからかもしれないと、必要経費かと、値切りながらも払っていました。
毎日通っているんですが、毎日教官はちょうだいって言うの?と聞けば、しばらくすると、ちょうだいといわれる前に自分から払っていたそうです。

そうしたら、なんと、
「電話代5$ちょうだい。」
と言われました。
カンボジアの携帯電話はカードを5$とかで買うシステムで5$のカードを買ってあげればいいのです。もちろん現金がgoodかもだけど。

それを聞いてわたしは、カチーンときたので、
もう、そんなお金は払わない、うちにはそんなお金はないと言って断ってと言いました。

なんでも、断るのって嫌なことですし、夫は払いたかったようですが、断れたようです。
じゃあ、お金があったらねと言われたって。

ここでは、何をするのにもお金がかかります。
しかも、教習所では、他の人も全員払っていたのかと聞けば、払わない人もいたというので、たぶんカモと思われていたのでしょう。学科の授業の時は、たくさん生徒がいて、教官がお金をもらいにいく人とそうでない人がいたというので。

まったくもう。

賄賂と思うから、気分が悪いので、チップと思えばいいのかと考えたり。
賄賂というと、無理を言って自分の都合のいいようにしてもらうために払うお金というイメージですが、こちらでは、かなり必要なお金にちかいです。それを払わなければ、何もやってもらえないのです。特別に計らってもらうのでなく、普通の住民票登録すら賄賂がなければしてもらえません。
ここまでくると、賄賂という言葉を考え直さなければいけないなと思います。

アメリカではウェートレスは自給は低いけど、チップで生活ができるようになると聞きます。また、日本人はチップの支払いがなってないとも、アメリカ在住の友達は言ってました。
わたしもチップを恥ずかしいくらいにケチっている日本人なんだろうか?いやいやそんなことないだろう、とか、自問自答です。

もう、賄賂チップの金額も、数千リエルなんていうかわいいものでなく、数十ドル~というものが多く、結構大変です。

これじゃあひどい話ばっかりですが、良くなった話を1つ。
以前は車の運転を習ったとき、「人をひいちゃった場合は逃げるべし。」と友達に習ったそうですが、
(その人がひどい人というわけでなく、そうじゃないと、リンチでひどいことになるので、まず警察に保護を求めるとかまたさらにわけのわからない話)今は教習所で「人を轢いちゃったら、病院に連れて行くべし。」と習うそうです。よかった。いい国にまた1つ近づきました。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人