FC2ブログ

カンボジア生活

ひもの下

うちでは家の裏側にちょっとしたスペースがあり、そこにマンゴーの木が植わっていたりするのですが、そこに洗濯物を干すようのロープを張り巡らしています。

特に考えず、そこが空いていたから洗濯物を干すために自分でロープを張りました。
だから、マンゴーを取りに行く時にはそのロープをくぐり抜けていくわけです。塀から塀まで全てロープを張ったので、必ずロープをくぐらないと駄目なんです。

なーんてことは、日本人にとってはなんともないことで、だからどうした?とお思いでしょう。
わたしも、すっかり長年の日本暮らしで忘れていました。

カンボジア人はロープの下がくぐれないのです!


なんのことだか説明すると、カンボジア人で、特に腰に紐を巻いている(お守りみたいなの)人は紐をくぐるのを嫌がるのです。しかも、女性の下着がかかっている紐なんて、ありえないっっっ!!!
ってかんじかもしれません。

昔は夫もそんなことを言ってた時期もありましたが、今では全然気にしなくなりました。

この家の大家さんがマンゴーを取りにやってくることがあるのですが、このひもの下を通らないといけないのが嫌&びっくりみたいです。

そういえばそうでした。
はじめは、そんなことに驚いたものでした。

わたしとしては、そんなことより、なぜみんなは洗濯物を家の前面に干すのか、そっちの方が気になります。

それで、このひもを応用して、家のまわりに、ひもを張り巡らして、女性の下着を干しておけば、これはもしかしたら立派な泥棒避けになるのではないか?なんて考えたのです。だって、みんながひもの下を通りたくないなら、ひもがある限り、泥棒だって、家に入ってこられないから、とても簡単で、効果抜群だと思ったのですが、夫曰く「気にするのはカンボジア人でベトナム人は関係ないから却下。」
だそうです。残念。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人