FC2ブログ

カンボジア生活

肘内障

下の子の腕がまた抜けました。

近所の子供達と遊んでいたら、ひっぱられて、抜けちゃったのです。

肘内障といって肘が外れてしまう怪我です。幼児に多くて、腕を引っ張ったはずみに肘が抜けてしまい、抜けた方はだらーんとなってしまいます。動かすと痛いので、抜けた方の腕は全く動かさなくなります。


実はこれ2度目なんです。
1度目はなんと、この海外引越しの前夜。
上の子と遊んでいたら、抜けてしまったのです。
その時は、痛い痛いと泣くので、腫れてもいないけど、念のためにと、深夜タクシーを飛ばして救急病院へ。担当の整形外科医に見せれば、なんともないと言う。
おかしいなー、痛がっているのにな、と思って、しつこく聞いてみたものの、なんでもないの一点張り。ここで粘っても仕方がないとあきらめてまたタクシーを飛ばして帰宅。
出発は早朝で4時起きとかそんなだったので、ほとんど眠らずに成田空港へ。

成田空港には病院があるので、チェックイン前に病院へGO。

なんでもないと整形外科で言われたものの、まだ痛がるし、おかしいから時間外だけど行ってみました。
そしたら、「ああ、肘内障だね。」と一目見るなり診断して、子供の腕をつかんでぐいぐいひねったのです。子供は痛がったけど、これで治ったよ、って。その言葉通り、10分後には全く動かさなかった腕がいつものようにいたずらを始めました。わーよかったって思いました。
それにしても、あの救急の医師はなんだったんだって、思いましたけどね。
2歳の子、子供同士で遊んでいたら腕が痛いといって、動かせなくなった、これだけのキーワードがあれば、医師なら普通肘内障と診断できるでしょうにって、後から調べて思いました。
日本の医師でもこんな場合があるのだから、あまり、カンボジアでも期待しないほうがいいなって改めて思ったり。

なんにせよ、あっという間に治してくださった成田空港のお医者さんはとってもありがたかったです。

とまあ、長い前ふりでしたが、こんなのがあったので、今回はすぐにああまたあれねってわかりました。

でも、突然の大雨で。
夜になっちゃうし。

誰が治すんだ・・・・・・?


ええ、ええ、頑張りましたよ、わたくし。

見よう見まねと、ネットで調べて、腕のひねり方を研究して挑戦。

したのですが、何回かやっても、コリッとか骨がはまった音が聞こえたよな聞こえないような。
子供は痛がるので、中止しました。
でも、痛がりはするものの、腕は上がるようになったし、手も使っているのです。あまり使いたくはないようで、完全にははまってないものの、多少良くなったような。
困ったな~と思って、病院に行くことにしました。

病院に行ったら、子供は小児病院へといわれ、そっちに行ってみると、もう、すごい人。
重病でないのはわかっているし、引っ張ったという原因もわかっているので、骨折等もありえなく、整復できる人がひねってくれさえすれば治るのがわかっているのに、順番はいつ回ってくるかわからない状態。
とりあえず、帰って、個人病院に行こうとしました。

そんでそうこうしているうちに、自然と治ってしまいました。
どうして治ったかわかったかというと、痛くなくなったといって、動かせるようになったからです。
きらきら星もできるようになり、完璧に治りました。
肘内障ははまれば、一気に痛みも取れ、治っちゃうのです。

でも、これで、もし病気になったとしても、小児病院には行けないなってわかりました。
行った所で、待つのが果てしないので。

そういえば、待つのが果てしいといえば、電気の支払い。
1週間近く祝日で休みだったから、もう、ものすごいことになってました。
電気会社の前はバイクの山で、窓口は人があふれてて、押し合いへし合い、汗だくになり全く見えない状態。
これって、なんか配給を奪い合うように受け取る人たちの図に見えるのですが、実はお金を払いに来ている人たちだってところがシュールです。
電気会社、もうちょっと考えようよって思いました。
ちなみに、そんなこんなで、今日また行って、やっと払えました。めでたし、めでたし。
7時半から開くところを6時半頃から1番のりしたにもかかわらず、門に入る頃にはたくさんの人に負けたと言って、2時間後に帰ってきた夫でした。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人