FC2ブログ

カンボジア生活

ピザ

なーんか、とってもピザが食べたい気分になってしまったので急遽作ってみました。

ピザ

具はありあわせのきのこと肉。
チーズを買ってきて作りました。

シェムリアップでも、レストラン等でピザは食べられます。食べたことないけど。
そして、ピザソースとか、オリーブオイルは各種スーパーで買うことができます。チーズの品揃えが豊富なのはアンコールマーケットです。初めのころはラッキーモールばかり毎日通ってましたが、アンコールマーケットは小さいわりにかなり色々なものがあります。
ピザソースも迷うほどたくさんの種類が売っているのですが、わたしは、それは買わずに「オレガノ」を購入。ピザソースってトマトソースだけどなぜかピザなのはあれは、オレガノと言うハーブの香りなんです。にんにくと、トマトとオレガノさえ入れれば、ばっちりピザ味のピザソースができますよ。トマトの缶詰があれば便利ですけど、生のトマトでも大丈夫です。

チーズはモッツァレラを2,4キロ買ってみました。すごい量です。使わない分は小分けして冷凍保存しました。

で、適当に作ってみたのですが、「ああ、バジルがない!」
と夫に調達してもらうことにしました。てっきり、そこらへんに生えているのをつんでくるのかと思ったら、近所で買ってきました。
うちの裏でハーブを育てているのですが、うかつにもバジルがまだなかったのです。買ってきたバジルは葉っぱは使って、あとは、育てます。これで、いつでも欲しい時にとってこれるようになります。


実は今はハムを仕込んでいる最中なんです。
カンボジアでハムは一般的ではありません。タイからの輸入物がスーパーで買える程度です。
ハムって元々添加物いっぱいだし、小学校でもタイからのハムやソーセージは危ないので食べないようにとお達しが出ているので、なんか買いたくなくて。
でも、けっこう時間がかかるのです。
成功したら、そのうち、ご披露しましょう。

ハムができたらピザを作ろうと思っていたのですが、なんか我慢できなくなって、ハムなしで作っちゃいました。オーブンで焼かずに、フライパンで焼いて、イーストを使わずにさくさくの生地にしたので、思いたったらすぐに食べられます。
ピザってけっこう簡単なので、いいですよ。


<作り方>
ピザ生地(大3枚分)
・小麦粉400g
・塩小さじ1
・オリーブオイル大匙2
・水200g
小麦粉と塩を混ぜそこにオリーブオイルをたらーりと混ぜ、水を加える。適当に捏ねて丸める(5~10分)。
30分くらいラップをかけて寝かせる。
3,4個に分割してめん棒で丸く薄く伸ばす。
フライパンに薄くオリーブオイルを敷いて中火で焼く。
片面が焼けたらひっくり返して弱火にする。
ピザソースを塗り、具をトッピングして、チーズをのせる。
チーズがとろけたら出来上がり。

・具は生で大丈夫なものか、火を通しておくといいです。(チンしておいたり、あらかじめ炒めておいたり)

トマトソース(3枚分)
・トマト3個(小さいの)大きかったら2個でも
・にんにく2、3かけ
・塩胡椒適当
・オレガノ少々
にんにくをおろしてオリーブオイルで炒める。
お好みで玉ねぎを半分すりおろして投入も可。
トマトもすりおろして投入。
煮詰める。
塩、胡椒を少々入れて、オレガノを適当に入れて出来上がり。




スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人