FC2ブログ

カンボジアの道具

トゥバルボ ルホン

トゥバルバルホン

これは、カンボジアでお料理する時に必要なものです。
トゥバルボ ルホン(クルン)といいます。

何をするかものかというと、これで、パパイヤの千切りを叩いて、パパイヤサラダを作るのです。
別にパパイヤサラダだけではないのですが、あとは、スパイスを叩いて粉々にしたりします。
粉々といっても、乾燥したものではないので、ただ、細かくなるだけです。
日本で言えば、すり鉢に相当するかも。ちょっと違うけど。

わたしは、カンボジア料理は当然作れませんが、なぜこれを持っているかと言うと、それは、フェイシャルパックのためなんです。
日本では粉末のウコンを使っていましたが、こちらでは、普通に普通のウコンが手に入ります。
そこで、フェイシャルパックに生ウコンを入れてみました。
大根おろしので、すってみたら、なんだか具合がよくない。やっぱり、みんなが使っているのだからきっと便利なのだろうと買ってみました。
けっこういいかんじです。
ウコンはショウガみたいな見かけで、強いんじゃないかと思えますが、それがけっこうお肌に優しいのです。敏感肌の方にも大丈夫。そして、美白効果もあり、つるつるのしっとりお肌になります。
ウコンてかなりいいんです。

だから、うちでは、お料理でなくもっぱらウコン用に使っています。
ロムチョンサロンでは、この生ウコンを使った美肌パックもできます。手につくとかなり黄色くなりますが、顔につけても、特にそんなに目立ちません。ウコンパックをまだしていないなら、ウコンはかなりおすすめです。わたしは、最近毎日していて、かなり調子がいいです。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人