FC2ブログ

カンボジア生活

お魚

魚
こんなお魚を買いました。市場で。とっても汚いプサールーという市場で。





















すみません。つい出来心で、こんなにしてしまいました。

刺身

上の魚の写真は既に2枚におろしたところなので反対向いてます。

買ったときは、当然刺身になんてするつもりじゃありませんでした。
焼いて食べようかな~くらいの気持ちで買いました。
ところが、いざ食べようとすると、むくむくと、これって生でいけるんじゃないかという気がしてきて、我慢できずにとうとう刺身にしてしまいました。
これが、おいしかったんですよ!!!
子供も大喜びでたくさん食べました。もちろん誰もおなか壊していません。
味は、油がのったタイです。
おしょうゆに入れたとたんにおしょうゆがものすごい油になります。

シェムリアップは海から離れていて、ここの人が食べるのはほとんどがトンレサップで取れる川の魚です。トンレサップという東南アジア最大の湖があって、そこで取れる魚をみんな食べるのです。大きな魚はおいしいです。でも、小さな魚は骨ばかりで、臭いもあって、食べられません。魚はおいしいのはけっこう高いし、間違って、ヘンなの買うと残念なので、あまり買っていませんでした。
でも、市場には海からの魚や、えび、イカを売っているお店があって、そこでは、たまに買っていました。海のものならわたしも子供も好んで食べられるからです。
でも、今まで刺身じゃ食べてなかったんですけど、いや、けっこうできるもんですね。

わたしは、自分の舌に自信があって、少し食べて、これはいけると判断したのですが、刺身用とも思わず買った魚が生で食べられて、なんだかとっても得した気分です。

市場のお店は海のお店でも、買った魚に氷を入れてくれるお店と入れてくれないお店があって、氷を入れてくれるお店でこれは買ったので、やっぱり、いいのかなって思ってます。

なんだか、シェムリアップで、お刺身が食べられるとなると、ずいぶんと暮らしやすくなった気がしてきました。ははは、単純ですね~。


スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人