スポンサー広告



カンボジアの小学校

落第

カンボジアの学校は新学年が9月に始まります。
だから、夏休みなんだけど夏休みじゃないような、そんなかんじです。

上の子が通っている地元の小学校は8月は本当はお休みだけどお金を払って勉強に行き、9月がお休みでした。そのお休みも終わって新学期が始まりました。

うちの子本来なら3年生ですが、カンボジア語が全くわからないので、とりあえず2年生に入ってました。そして、4ヶ月ほど通いましたが、まだ全然わからないので、もう1年同じ先生のところで2年生をやります。まわりには小さい子が入ってきて気にするかと思えば、本人は全く気にしてない様子。ならいいけど。2年生のクラスにいるものの、やっていることは字を書くことからなので、1年生のことです。

今までのクラスメート達は進級して3年生になっちゃいました。
それじゃみんな知らない子ばっかりなんだねと聞けばさにあらず。
3人は同じ子がいたよって。

カンボジアの小学校は進級テストで合格できないと進級できないのです。日本では自動的に進んで行きますが、そうじゃないのです。
クラスにはだいたい60人いるので、3人だと5%は落第。けっこうな数字じゃないですか。
けっこう厳しいんですね。

ちなみに、算数は日本よりずっと進んでいて、2年生のクラスでも割り算や掛け算の3桁とかやってます。日本では3年生でやることです。割り算は4年レベルまでやっているようです。
だから、カンボジアの学校がすごいというわけでなく、もしかして、段階的に教えてないのだろうか?という気はします。通っている本人も何やってきたかよくわからないので、わたしもよくわかんないんです。

そんなわけで、カンボジアの学校はカンボジア語がわかるために通っていますが、学力的なことは家庭学習ですすめています。海外にいても日本の教科書はいただけるので、とても助かります。今は教科書の下をやってます。毎日欠かさず日本語では各教科の勉強をしているのでそっちはあまり問題ないんですけど、カンボジア語は来年はできるようになるのでしょうか。来年も2年生だったら、困っちゃうな~。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

