FC2ブログ

カンボジアの小学校

夏休み

うちの子はカンボジアの小学校に通っています。
日本の小学校は新学期が始まりましたね。
でも、うちの子の学校は8月の終わりまであって、夏休みが始まったところです。
この休みは、学校によってまちまちなようです。

だいたいは、8月9月がお休みです。
でも、うちのこの学校は8月は1万リエルを払って、通常通りの授業がありました。(土日は休み)
9月の終わりから学校が始まります。

カンボジアの学校は9月から始まりますので、新学年になります。
でも、たぶんうちの子はもう1度2年生をやる予定。もう2年生は日本で終わっているんですけど、カンボジア語が全くわからないので、1年生の教科書から個別に習っているのです。

シェムリアップではインターナショナルスクールというのが大流行なようで、そこらじゅうにあります。立派なものから、ただの民家のところまで様々です。10校以上はあるようです。
外国人の子供達はそういうところに通うようですが、うちの子は普通のカンボジアの学校に行っています。それは我が家の教育方針からです。

わたしは日本人、夫はカンボジア人なので、当然母国語は日本語とカンボジア語です。子供達には、日本語とカンボジア語はできるようになってほしいので、こちらではカンボジア語の学校に行っています。ただ、カンボジアの学校は午前中か午後のどちらかしかありません。残りの半日は、家庭で、日本語での普通の3年生の授業をしています。国語、算数、理科、社会、音楽、書写、図工。国語と算数の比重が大きいですが、縦笛をやったりもしています。元々日本の学校に通っていたので、今のところ日本の勉強はばっちりです。
カンボジア語は字がだいたいわかるようになってきました。話すことはまだできませんが、そのうちできるかな。



雨
これは、雨が降っているところです。
真ん中の雲から下に下りているのが雨です。
カンボジアにいるとこんな風な雨の降っているのがよく見られます。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人