FC2ブログ

カンボジア

市場

くさ市場

なんだか汚いんですけど、実際はもっともっと汚いです。
これは、プサクロラインという市場です。
シェムリアップには市場がたくさんあります。

たぶん旅行者の皆さんが行くとしたら、プサチャというオールドマーケットです。おそらくそこでも皆さんは汚いなって思われると思いますが、他の市場はもっともっと汚いです。
1番大きな市場はプサルーといいますが、そこもかなり汚い。
でも、このプサクロラインは、そこよりももっと汚いです。

何が汚いかって、まず、足場が悪いです。下がただの土なので、雨が降ったあとはどろどろになります。気をつけないと、何か得体の知れないものがかかります。
そして、臭いがします。
子供達は臭いといって行きたがりません。
普通の外国人は入りたくないと思います。よほど物好きな人(わたし?)しか、いません。

でも、カンボジア人にとっては、そんなどろどろのところでも普通らしいです。
なぜなら、自分の家も床は土で雨が降ればどろどろという人がたくさんいるからです。
汚いとかそういう風には感じないようです。

赤ちゃんが素っ裸で、土の上に転がっているのが普通だったりするので、普通の感覚が全然違うんだと思います。だから、そうやって育ってきた人にそれが汚い、衛生的でないということを教えるのはなかなか難しいです。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人