FC2ブログ

カンボジアの花

食べちゃうの

プカースナオ

これは、プカースナオ。
この黄色い花をタックルーというソースにつけて食べます。

でも、たくさん咲いたままになっていたので、ここらへんの人は食べるのを知らないのかもしれません。カンボジアでは花をよく食べるんです。バナナの花も食べるし。バナナの花はもう花という感じはしなくて野菜っぽいですけどね。
隣の家に咲いている白い花を子供達が取っているのは、もちろん食べるためです。
白い花はスープにいれて食べます。

シェムリアップも充分田舎だと思うんですけど、シェムリアップの人は町だと思っていて、自然のことはあまり知りません。食べられる花とか薬になる木とかほとんど知りません。そういうのを知っているのは田舎の人なので格好悪いようです。
ガイドさんもカンボジア人なのにカンボジアの自然のことはあまり知りません。以前ブログでご紹介したアンコールワット前で売っている森でとれた果物の名前を知っている人は全くいませんでした。だって、わたしは町の人だからとよくいいます。知らなくて当然。そんな自然のことなんて興味もないし、知る必要もない、そんな考えが普通みたいです。だいたい、カンボジア人は農家の人をバカにしています。銀行で働く人は格好いいです。
自然というか、土にまみれたものは格好悪いので、自分とは無関係だと思うようです。

そんなわけで、カンボジアにいらっしゃる皆さん、このブログをはじめっからよーく読んできたら、はっきりいって、どこのガイドよりもカンボジア通になれること間違いなしです。あ、書いているわたしはほとんど内容は忘れてますけどね。

うちの子は家の前をお砂場のようにしてバケツに土入れたり泥にしたりして遊んでいます。それを見るとカンボジア人達は、驚くようです。
お金持ちなら、お砂遊びとかをするとおかしいのです。
反対に言えば、お金持ちっぽく見せたいなら、お砂遊びはしちゃいけないわけです。
うちの子は、虫で遊んだりしてて、そういうのを見てもびっくりするようです。

こんな自然だらけのところで、自然は貧乏臭いものという考えが変なの~って思います。そういう考え方そのものが田舎者な気はします。本当の都会の人は日本ならそう思わないですものね。

カンボジア人はこんな風にお金持ちとか、格好いいとか、見た目をものすごく気にします。見た目というより、人からどう見られるか。そんな誰も見ちゃいねえよって言いたいですけど、けっこうこれが見ていたりします。暇なんですよね、みんな。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人