FC2ブログ

カンボジアの食べ物

いちご

いちご

そろそろ暑くなってきたカンボジアです。
いつでも暑いのですが、しばらくはわたし達は汗をかかないくらいの気候でしたが、2月に入り徐々に暑くなってきました。日本は1番寒い時期だというのに。汗かいてます。クーラーつけてます。

そして、そろそろ中国のお正月です。
なにやら、飾りがたくさん売られていました。かぼちゃの飾りってハローウィンと思ってたけど、なんだか最近どこでも見かけます。以前はこんなに中国のお正月を大々的に祝うこともなかったのですが、最近はかなり熱が入ってます。スーパーなどでは中国語の歌が流れてます。
まあそれだけ、余裕が出てきたということかもしれませんね。

それはそうと、何もかも物価が上がってきています。これもお正月のせいでしょうか。カンボジアではカンボジアのお正月の4月もあるし、普通の1月のお正月、2月の中国のお正月と3回もお正月があって、その度に物価が上がるんじゃたまりません。
1月のお正月にはそれほど値上げはしなかった気がします。
今はガソリンも上がり、肉も卵も芋も全て値上げしてます。
卵なんてうちは20個買うのですが、はじめは6800リエルだったのが、今日は7600リエルになりました。高い!お正月が終わったら下がるのかな~。

写真見て下さい。
わかりにくいですが、真ん中のパック詰めはいちごです。

買ってみました。
子供も「い・ち・ご・だ~!」
って大喜び。
お誕生日はやっぱりイチゴのショートケーキを作れとか何とか言われつつ食べてみました。




お味は。



すっぱい。かたい。


いちごじゃない・・・・・・・・・・。


かなりしょんぼりでした。
そして、かなり上げ底で、イチゴは8粒入っているだけでした。

もう買わないな。

タイのいちごです。でも、日本でイチゴを食べている人にとっては全くの別物ですね。
あれをイチゴとは言って欲しくない。
イチゴはおいしいものなのに。
1人たった2粒なのに、食べるのに、時間かかりました。

色も黒ずんでいて、見た目もよくない、味もすっぱい、そしてとにかく硬い。
タイで取れるものはこんな品種しかないのでしょうか。
あー、かなりショックでした。

カンボジア人でも、タイ人でも、これを食べてイチゴだと思って欲しくないな~。だって、イチゴは甘くておいしくって、いい香りで、見た目も可愛い。かなりスペシャルな果物なのに。
これを「チュガンニ(おいしい)」って売ってたけど、違うんだよ~って言いたいです。
しかも、よく見てもらうとわかりますが、なにやらオレンジ色のものが同封されているのわかりますか?これは塩唐辛子です。青い果物によくこの塩唐辛子をつけて食べます。イチゴがそんな扱いだなんて!って思ったけど、このイチゴならちょっと納得かも。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人