FC2ブログ

カンボジアの食べ物

食べ物か?

綿1
こんな実がなっているのをよく見かけます。
きゅうりみたいなのがたくさんぶら下がっています。

中身はこんなです。

綿

ふわふわしているのわかりますか?
なんか、ふわふわした白いのと、種が入っています。
名前はプラエコーといいます。

子供たちがたくさんとっているのを見ることもあります。

そして、これ食べさせられました。
あまり味はしなくて、特においしいというわけではありません。
例によって塩唐辛子をつけて食べたりします。果物とはいえ、かなり野菜っぽいです。

ですが、これ、食べ物なだけではないのです。
このふわふわしたのを綿のように使って、生地を作るのです。
今は作っているかわかりませんが、夫が小さい頃は、これで作ったクラマーとか普通にありました。
綿と比べれば弱いのですが多少安いということです。

そんな服にするものを食べてしまっていいんだろうかとかなり不安ですが、食べろというので食べました。
別にどうってことはなかったです。

カンボジアにいると、自然のもので食べるものはたくさんあるし、服まで作れちゃうんだから、すごいな~って思います。自給自足が普通にできちゃうというか。


最近はかなり暑いです。
そして、マンゴーの小さい実がそこらじゅうでできています。早く熟すのが楽しみです。
去年はあまり実をつけていなかった木がたくさん実をつけていて、去年たっぷり実をつけていた木が、あまり花が咲かなかったりしてます。でも、かなりの数なので、楽しみだな~。ただ、今の家に生えているマンゴーはあまりおいしくない種類なんですよね、残念なことに。マンゴーもたくさん種類があって、味はかなり違います。まあ、マンゴーっていっちゃマンゴーなんですけどね。バナナにはそんなにこだわりませんが、マンゴーにはちょっとこだわってみたかったりして。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人