FC2ブログ

カンボジア人

すごいよ

木登り

これ、小さいですけど、子供が3人木に登っているのわかりますか?
これね、山の斜面に生えた木でしかもかなり高い木で、ものすごく怖いです。もちろん、落ちたら酷いことになりそう。
この3人はいろいろな木に登ってはいろいろな実をとっていました。棒を持っているのが見えるでしょう。

カンボジアの子供ってすごいんですよね。
なんか、うちの子だったら、絶対危ないからやめなさいといって止めてそう。
その前に、こんな木に登ることなんかできないですけど。

だいたい、親が見ていることはないので、野放しにされている子供がほとんどです。
川というか、どぶみたいなところで魚を取って遊んだり、こうやって木に登って実を採ったり、道路で遊んだり。
どれもこれも、わたしなら、親が見ていないところでは決してやらせないことばかりですが、カンボジアではそうやってたくましく育っています。案外平気なもんなんだな~なんて思う一方で、犬に咬まれてギャン泣きしている子もいるし。うちは、学校のバスが来る道まで少し歩かないとならないのですが、そこに犬がたくさんいて、危ないのでいつも送り迎えをしているのです。そんな家はうちしかないです。
でも、やはり、子供だけだと、心配なのでついていきます。
一応犬に咬まれた子には狂犬病の注射をするように夫が言ったのですが、たぶん行かないみたいなんていってました。

カンボジア人はいまだに大人になるまでがサバイバルなのかな、なんて感じることがたくさんあります。

日本のようになんでも駄目駄目言われるのもなんだかと思うけど、カンボジアはまたちょっと極端すぎる気がするし、ちょうどいい具合に子供を育てていけたらいいと思います。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人