FC2ブログ

カンボジアの食べ物

マップラー

マップラー

これは、マップラーという果物です。
またまた市場では売っていないもの。
この木がたくさんある場所があって、その前ではたくさん売っています。しかも、けっこう高い。ただとってきただけだろうに、とは思うものの、試食したらおいしかったので買ってきました。

全く同じような見かけでマップレインという、ちょっとすっぱい種類のものもあります。

南国の果物といったら、強烈なものを思い浮かべますが、これはかなりあっさりとしています。
皮ごと食べるのですが、汁もたっぷりあって、甘い。
何に似ているとはいえないのですが、日本に売っていたとしても、かなり普通ーな感じ。
皮ごと食べるところがさくらんぼっぽいか。さくらんぼよりも酸味はなく、甘みもあっさりしています。

ただ、ヘタの方を食べるとのどがイガイガするので、おしりの方から食べて、ヘタの方は残した方がいいみたいです。わたしは、気にせず全部食べちゃいました。

へーんな果物も多いので、はじめに食べるときは用心しちゃいますが、これは、かなりおいしいと思いました。こんな木があって、ちょっとおやつにと、実を採るなんてけっこう楽しそうと思います。

でも、今住んでいるところには、マンゴーがあるのでした。ものすごい数の実ができています。小さいうちにぼろぼろ落ちてきてるのもありますが、それでも、かなりの数になりそうです。
今から、何にしようかな~って考えてます。
だいたいは、普通に食べちゃうだけですが、今年はマンゴー酒をつくろうかなと思っています。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人