FC2ブログ

カンボジアの食べ物

ノムトムムーン

ノムトムムーン

これもノムトムムーンというカンボジアのお菓子です。
これもと言うのは、よくあるノムトムムーンはもっと長くて細いのだからです。ヨックモックのシガーみたいなかんじ。味はバターは入っていないので、さっくりとはしていなくて、ぱりぱりしています。素朴なおいしさです。
ノムトムムーンは普通においしいです。
ただ、こっちの太いバージョンの方は、ゴマが入っていることと、太いので、バリバリと壊れてぼろぼろ落ちて食べ辛いという難点がありました。
お菓子って、ちょっとした形の違いで変わっちゃうもんなんですよね。
わたしは、普通の細長い方のノムトムムーンが好きでした。

この太い方は歩いて売り歩いていることが多いです。細いのは市場でも売っています。


最近、本当に暑いです。毎日こんなことばかり書いていますか?もう年なので、何度でも同じことを書いていそうですが、どうぞ流してください。
昼間は35度を越えます。32度程度までは暑くは感じませんが、それ以上は暑い。また28度を下回ると寒いのでわたしの適温は28~32度らしいです。クーラーは29度にしてつけてます。快適です。夫は暑がりで冷たくしたがりますが、ものすごく暑い部屋からやってくるので、29度にしてても今のところ大丈夫みたいです。

日本はオリンピックで盛り上がっていると聞きますが、NHKではあんまり見られません。結果くらいです。真央ちゃんとか見たかったのに残念です。

そういえば、最近のマイブームはピーナツバター。
あんまり食べたことなかったんですが、買ってみたら大ヒット。パンを焼いて、ピーナツバターとジャムをつけて食べるのにはまっています。ジャムはラズベリーがおいしかったけど、なくなったのでブラックカレントを買ってきました。ピーナツバターをこれでもかとた~っぷり塗るというか盛った自家製パンに、ジャムもつけて食べるとボリューム満点。なんと2キロ太りました。さすがメイドインUSA。太りたい人にはピーナツバターお勧めです。痩せたい人は避けた方が絶対いいです。揚げ物や毎日のケーキでも、太れなかったのが、ピーナツバターで回復。これから、きっと暑くなるにつれやせちゃいそうなので、ピーナツバター飽きるまで食べたいです。
パンもコッペパンみたいなのを作ると、ジャムを塗ってもよし、卵を挟んでもよしでなんでも使えるので最近はそういうのを大量に焼いています。そうすると、子供の学校が朝組で5時起きの場合でも子供もジャムパンなら食べるし、便利なんです。
食べても食べても、汗で流れていく気がします。
基礎代謝が上がった気がしているけど、これで日本に帰ったら、一気に太ること間違いなしです。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人