FC2ブログ

カンボジアの食べ物

ドンペ

ドンペ

これは、ドンペという食べ物です。
ドンペと書いてますが、これを聞き出すまでに夫に3回は「は?」と聞きなおしたくらい、微妙な発音なんです。カンボジア語をカタカナで表記するのはかなり無理があるんです。なにせ、母音と子音がものすごい数ある言葉ですから。

それでこれ、見た感じでわたしはスルーだったのですが、夫が「おおっ」と立ち止まり、とってもほしそう。
おばちゃんが味見させてくれるので、しぶしぶ食べてみたら、ちょっとおいしいかもってかんじでしたのでお買い上げ。
家に帰って、冷静に食べてみたら、ものすごくおいしいものではないと思いますが、好きな人もいるかもというくらいのまあまあのおいしさ。
味は甘いです。
いったい何なのかというと、お米です。こういう色のお米で作った甘酒みたいなものらしいです。
お酒ではないんですけど、これを、普通のお米で作ったらお酒になっちゃうとか。

それで、甘いんだけど、食感はもしゃもしゃします。このお米が皮だけになったようなのが口でもしゃもしゃするのです。そんなに気になるものでもありません。

こういうおばちゃんはいったい何なんでしょうね。
いつもいるわけじゃないんです。
これがものすごく気に入ったとしても、毎日買えるわけじゃない。だって、毎日いるわけじゃないから。
おばちゃんの気まぐれなんでしょうか。
カンボジア人てこういうの多いです。商売はすぐにやめちゃったり。
でも、これはおばちゃんの気が向いたときにたくさん作って売ってこようかな~くらいののりなのかもしれません。
わたしも、気が向いたときに、氷あずきでも売ろうかしら。今日も気が向いちゃって、氷あずき食べました。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人