FC2ブログ

カンボジア生活

紙幣

カンボジアのお金はカンボジアリエルというものもあるのですが、米ドルが普通に流通しています。
旅行できた場合には、カンボジアリエルに両替する必要はないです。
どこでも米ドルで支払えるので、米ドル現金があればそれが便利です。

レストランでも、ドル建てになっていて、もしリエルで払う場合はレートが悪かったりします。
だから、ドルのまま持っていたほうがいいです。

わたしは、もっと生活に密着したものを買ったりするので、リエルも用意しています。

コインはないのでジャラジャラすることはありませんが、お札を2種類持っていて、なんだか面倒くさいです。

それで、問題は紙幣のきれいさなんです。
1ドル札など小額の紙幣はまだ汚くても大丈夫ですが、100ドル紙幣などで、折り目が擦り切れていたり、古かったりすると、受取拒否されます。それはそれは大ショックです。
だから、皆さんも、カンボジアではきれいなお札を出した方がいいですよ。
だいたい日本から持ってきたお金はきれいでいいんですけどね。

それで、わたしがこんなにきれいなお札を気にしているというのに、支払ったお金をくちゃっと曲げてポケットにしまわれたりすると、もうがっかりです。も~あなたがそんなにするから、お札が汚くなって困っちゃうのよ~!と言いたいです。カンボジア人だって、汚いお金だと受け取り拒否されたりするから、きれいなお金をいつも選んでいるはずなのに、どうして、そんなに無頓着に扱っちゃうんでしょう。

もしカンボジアでおつりで汚い紙幣がまざっていたら、付き返していいです。取り替えてくれます。
なんか、お金なのに、そういうことろもめんどくさいです。
そういえば、みんなお財布ってあんまり持っていないのかな~?
って、うちの夫も、1度落としたっきり持っていませんでした。ははは。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人