FC2ブログ

カンボジアの民間療法

ぢの薬

ぢ

近所のおばちゃんがまたもやなにやら作っていたので、何だか尋ねると
「ぢの薬」
のようでした。

お尻に入れるっていうからたぶんそうなんでしょう。
こないだ作っていたのも、飲むぢの薬だったんだけど、あそこのおばちゃんは「ぢ」の薬専門なのかな~。

なにやら丸めてましたよ。

カンボジアではうちのあるのもそうなのですが、トイレは小さいシャワー付が主流で、ウォシュレットよりもいいかんじです。たぶん、そういうトイレのある人はいいんだろうけど、トイレのない人は、ぢとかに悩まされているのかもしれません。葉っぱで拭いたりしてね。

カンボジアのトイレのシャワー、子供も気に入ってて、というか、もうそういうもんだと思っています。下の子はまだ自分でできないから、シャワーして~っていってます。
でも、そういうシャワーに慣れていると、学校に行ったときに、シャワーなんてないんですよね。
学校のはあんまりきれいじゃないので、上の子も学校ではトイレには行かないようにしているようです。紙のない和式で、桶のようなもので、水をすくって流す方式なのですが、それはできないので、行けないのです。
こういうところは、カンボジアの生活は、ちょっと大変かも。

観光客の方は、遺跡にはきれいなトイレがありますし、ホテルにはもちろんきれいなトイレがあるので、ご安心を。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人