FC2ブログ

カンボジアの食べ物

ノンバンチョ

もう、庭にあったマンゴーも終わりです。
マンゴーご飯が終わりなので、代わりに ノンバンチョです。
これは、カンボジアの料理なのですが、レストランではおそらくないので、観光でいらした方は食べたことないかもしれません。

うちでは近所で売っているので、朝ごはんに買っています。
これは、初めて食べたときはなんじゃこりゃーってものだったのっですが、今ではわたしも好きなものになっています。夫はカンボジアに住んでいるにもかかわらず、わたしが作ったものしか食べられないのでかわいそうなので、ノンバンチョは最近食べています。
これは、ウコンが入っているので、なんだかとても健康にいいような気がします。

初めは今までに食べたことのない味だったので、おいしくもなかったのですが、今ではわたしは心から好きだなって思って食べてます。これは慣れるまで回数が必要な食べ物かも知れません。ノンバンチョ

うこんて喘息にもいいので積極的に使いたい食材ではあるのですが、一体どうやって使ったらいいのよ~。わかりません。こうやって、朝ごはんに買って食べるのがいいのかもしれません。(わたしと上の子は喘息気味)

バライにも売っていたのですが、あれはあんまりおいしくなかった。だいたいカンボジア料理ってどこで食べてもおんなじようなのですが、おいしくないのもあるようです。

しばらく、このノンバンチョの朝食は続きそうな気配です。

ノンバンチョ2

これは、わたしが作ったポテト。モスのポテトのような感じです。
ポテトって、ただ揚げただけだとふんにゃりしちゃって今一だったのですが、2度揚げすることで解消しました。
めんどくさいのでジャガイモをよく洗って皮ごと適当に切ります。その後揚げ油に投入。火をつけてしばらく揚げます。いいかんじになったら一度お皿にとります。その後また揚げると外側かりっと中はほくほくのファーストフードで食べるようなポテトが出来上がります。最近これ毎日作ってます。
でも、ジャガイモもそんなに安くないんです。1キロ120円くらいします。カンボジアってそんなに物価安くないんですよ~。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人