FC2ブログ

カンボジアの食べ物

ご近所で

ノンバンチョ4


こないだ、近所でノンバンチョのにおいがしているので、あ、ノンバンチョ作っているな、そんじゃ作り方教えてもらいにいこうと行って見ました。

そしたら、もう、既に出来上がってました。
そりゃ、においがするんだから、できちゃってるのね。

はじめっから作るところを見たかったので残念でしたが、作り方は一応そこにいたおばちゃん達に聞いてきました。

ノンバンチョはそうめんのぺたぺたしたやつみたいな米の麺に生野菜をのせて、このスープをかけたものです。

結局、ちょうどできあがったノンバンチョをご馳走になって帰ってきました。
そのご近所さんは何って訳でもないんだけど、近所と仲良くするためにノンバンチョをこんなに大量に作って振舞うところだったようです。

作り方はけっこう簡単そうで、材料をとにかくたたいてすりつぶすようにして、それでちょっと煮込めば完成らしいです。そのたたくのがけっこう大変らしいので、フードプロセッサーなんかがあれば、あっという間にできるのかな、なんて思いました。うちにはフープロないので、たたくしかないみたいですけど。ウコンだけでなく、レモングラスも入っているということで、レモングラスをわからなくなるまでたたくのは大変だなと思いました。
東南アジアにはこの、たたく調理道具があるのです。一応わたしも小さいの持ってます。
すり鉢のざらざらの溝がないのみたいなのです。


スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人