FC2ブログ

カンボジアの食べ物

牛テール

テール



おっほっほ。
これは何でしょう?
牛の尻尾です。
いわゆる牛テールですね。

これで今スープを作っていますよ。
そうだ、牛テールを買ってスープを作ろうと思い立って作ってみました。
もちろん、日本では尻尾なんて買ったことありませんし、初めて挑戦してみました。

牛は何度も言ってますけど、硬くてくさいのでほとんど買わないのですが、牛タンはたまに買っています。
カンボジアでは肉屋さんというくくりではなくって、市場で牛コーナー、鶏コーナー、豚コーナーみたいなその肉だけを扱っています。だから、豚やさんには、よく行くのですが、牛はかなり素通りでした。もう、解体した肉がごろごろしていて、なんか気がつくと息を止めて歩いているような状態です。

それで、この牛テールですが、皮はないので牛タンより楽勝かと思いきや骨が硬い!
おばちゃんに買うときに切ってもらえばよかった。次回はそうしよう。だいたい日本で手に入れるなら輪切りになってますよね。でもチェーンソーなんかでないと切れないんじゃないかって思うんですけど。鍋に入れるのも大きくて大変でした。

でも、一回湯でこぼして、よく洗って今は煮込んでいます。いいかんじです。
今日の晩御飯はこのスープに決まりです。

今日はもちろんの豚肉も買ったので、豚も煮ています。常備しているチャーシューを作らないとならないからです。豚のスープもできるし、牛のスープもできるし、昨日は日本のだしもとったし、うちには今たくさんのスープがあります。なんだかスープがたくさんあると、安心ですね。何でもできるから。

ちなみに牛テールは骨ばっかりだから安くって、これ1本で220円くらいでした。
この値段なら、気が向いたらスープ作れます。

牛タンもあるし、麦とろご飯があれば、まさにお店屋さんみたいですね。
もう、こんなの外で食べるものだとばっかり思っていたのに、カンボジアではなぜか自分で1から作る羽目になっています。面倒だけど、けっこう楽しいかも。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人