FC2ブログ

カンボジア生活

うふふ

最近お昼ごはんに何食べようか困っていたら、友達がつけ麺を食べたといいました。
う~ん、つけ麺はまだ作っていなかった。
早速麺を買ってきて今日のお昼はつけ麺に決定。

麺は黄色いラーメンみたいな麺が売っているのですが、つけ麺のたれはどうしよう。
わたしは、いつも茹で豚を常備していて、今日も豚を茹でたのでその時でたスープを使いました。

塩、醤油、豚スープ、砂糖少々、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、これを適当に煮立てて出来上がり。
ちょっと濃い目がいいかんじでした。すりおろしにんにく1欠片だけいれましたが、たぶん、これがかなりいい感じだった気がします。辛いのが好みの場合は辛いラー油みたいなのを入れても。わたしは、ちょっと辛いたけのこのメンマを入れました。
あとは、ねぎとゆで卵と、ゆで豚を入れて。

よくラーメンにして食べていたんですけど、こっちの麺は腰がまるでないんです。冷やし中華や、焼きそばにする分には問題ないのですが、ラーメンだとちょっとな~なんて思っていたのですが、つけ麺ならいいかんじです。今度からつけ麺にしようっと。

つけ麺の食べ方を見ていたら、最後はたれにスープを入れてスープとして飲むとあったので、それもやってみました。当然おいしかったですよ。

こうして、満足な昼食でしたが、夕食は更にパワーアップ。

今日は市場で牛タンを買うことができたのです。
それを使って、もちろんタン塩~!
牛タンは欲張らずに小さいのを選びました。小さいの、すなわち子牛のですね。
それは、牛タンは大きいのだと、根元の方は柔らかいのでタン塩にもってこいですが、先っぽの方は硬いので煮込みにしないとなのです。
でも、子牛ならぜ~んぶ丸ごとタン塩でオッケー。

下の子はちょっとでも硬い肉だと食べませんが、喜んで食べてました。
あっという間に1本完食。
あ、念のために言っておきますが、牛タンていうのは、スライスした牛タンを買ってくるわけではなく、牛のべろを丸ごとど~んと買ってくるのです。皮とかついてて、皮剥いたりちょっと手間がかかります。
ですが、味は日本でよくある牛タンです。レモンをしぼって、すっごくおいしかったです。

子牛の牛タンは全部焼いて食べられるので、それはそれでよかったのですが、少ないので、やっぱり大きいのもいいかも。シチューにしたり、味噌漬けにしたり、全部おいしく食べられるので、今度は大きいの買おうかな。

カンボジアに住んでいたら、なんだか貧しい食生活を想像しますか?
ちょっと手間ひまかけると、おいしい食生活になります。


さんぽ9

カンボジアの景色、だいたいはいつもご紹介しているような田んぼが多いのですが、国道沿いに新しくできた建物はこんなかんじ。最近こういう建物は増えてます。
せっかくこんな田舎に住んでいるなら、一軒家の方がいいなって思います。まあ、隣がこんなに近いと、うるさいだろうという心配があるからですけどね。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人