FC2ブログ

カンボジア生活

マイブーム

最近ゆずこしょうをいただきました。
柚子胡椒って知ってますか?
わたしは、存在は知っていたけど、あんまりなじみがありませんでした。(東京出身)
だいたい胡椒っていうのに、なんで唐辛子なのよなんて思っていましたし。

で、食べてみたら、なんともいえないですね。
ちょっと塩が強い気がしますが、何にでもあいそう。

九州出身の友達に聞いてみたら、柚子胡椒は昔からある普通の調味料だということでした。
九州からやってきたものなのですね。

柚子って、柑橘類の中でも特別な気がします。他の柑橘類は、まあどれをどれでもカバーできそうですが、柚子だけは柚子じゃないとって気がします。

納豆ご飯(生卵入り)にも柚子胡椒つけてみました。
もう、何でもつけてます。
あとは、レンコンをチンして塩、マヨネーズをつけて、柚子胡椒とか。

レンコンといっても、日本のような大きなものではなくって、直径1センチくらいの細いものなのです。
今はレンコンの糸がそこらじゅうで飛んでます。くもの糸みたいですが、レンコンから出た糸なんです。

こんなにおいしいとは知りませんでした、柚子胡椒。
なんだか、あっという間に使い切りそうです。

柚子がいいんだろうな~。

お豆腐につけてもよさそうですね。
なんだかいろいろなものにつけて試してみたくなります。
柚子胡椒送ってもらおうかしら。

柑橘類の別格は柚子ですが、魚の別格は、鮎と、にしん。身欠きにしんは、特別なかんじがします。
なんか、柚子を食べただけで、食べ物に関していろいろどわ~っと考えました。



にじ

写真じゃよくわからないのですが、これ、アンコールワットで、真ん中あたりに右上から左下に斜めに虹が出ているんです。お、虹だと思って撮ってみたけれど、虹はあんまり写りませんでした。
日本で虹ってお話ではよく聞きますが、実物はあまりみたことなかったですが、カンボジアにいるとよく見ます。
空が広いので、今の時期ぐるーっとみわたすと、雨が降っているところがわかりますし、そんな空を見るのは面白いです。平らなので、見晴らしがいいところだと、あちこちで雲から雨が降っているのが見えるのです。自分のところは晴れてるのに、あそこは降ってるというのがおもしろいです。
スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人