FC2ブログ

カンボジア人

すいかのおばあちゃん

近所でスイカなどを売っているお店があって(屋台)、うちでは、そこの人をスイカのおばあちゃんと呼んでいた。
毎日通る道にいて、毎日顔を見る。
あまり考えてはいなかったが、当たり前のようにおばあちゃんだと思っていた。
よく考えてみれば、5、60歳かなと思ってたわけです。

ところが、ある日「すいかのおばあちゃんさ、何歳だかわかる?」って夫が聞いてきました。

きっと、これは、実は若いということで、40代とか言われるのかと思ったら、

なんと、


38歳!


カンボジア人は数え年で言うことがほとんどなので、実年齢は37歳ということか?

ありえない~。

あの、わたしより若いんですけど、本当ですか?
わたしは、特別若作りをしているわけでもない、普通の年相応なおばちゃんだと思うんですけど、自分より、若いか年かは普通わかると思ってたのに。

冗談で18歳よなんていうのと同じなんじゃないかって反論したものの、本当らしいよって。
子供は上の子が16歳くらいだって。
う~ん、それは、20歳くらいで産むのが普通なので37歳というのが真実味を帯びてきました。

写真載せて、見ていただきたいところではありますが、それはあまりにも失礼だし。

カンボジア人は若い時は若いんですけど、10代まで。その後一気に年をとって、中間がいなくって50代になっちゃう感じします。
30前後っていないんですよね。(本当はいますよ)

昔の人は子供をたくさん(10人くらい)産んだので、それで年取っちゃうのかなって思ってたんですけど、今時の人は2、3人しか産まないし。
ただ、カンボジア人は結婚にとても熱心で、結婚するまではきれいにしておくんです。
でも、一旦結婚したら、あとは身なりに気を使わなくなる人が多いらしいです。

化粧しないとかそういうレベルではありません。
田舎に行けば、おばあちゃんはおっぱい丸出しで座ってます。
ここらへんでは、ブラジャー丸出しでバスタオルを巻いたおばちゃんが我が家に入ってきます。

こういうのは、庶民のパターンです。
お金持ちの奥様はさすがにきれいにしています。
服もいいもの着ているし、髪もきれいにしてて、素敵な奥様という感じ。

カンボジア人はおしゃれがとっても好きな気がするのですが、既婚女性はなんか、ものすごいんですよね。

日本の女優など50代でも本当にきれい。カンボジア人は誰も50代だと信用しません。
若ければいいってもんではないと思いますが、身ぎれいにしてはいたいものだとつくづく思うのです。
年相応の貫禄とか、そういうのもあるといいなと思いますし、これから、どうやって年をとっていくのか悩ましいです。

スポンサーサイト



テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人