スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア

プレアビヒアから

昨日は市場の帰りにこんな行列に遭遇しました。
道路が封鎖されたので何かVIPかと思えば、プレアビヒアから帰ってきた軍隊でした。
カンボジアではシェムリアップではかな、警察がとても多くてそこらじゅうで見られますが、VIPが来たときは結構鮮やかなお手並みで、道路を封鎖して、VIPを通します。それが超短時間で「やるな」って思います。信号を止めるのもジャスト1回だけ。1回分はみんな通行止めになりますが、できるだけ最小限で封鎖は終わります。日本だったらきっと、かなり長い時間待たされると思いますが、カンボジア人やるな~ってこの件に関してはいつも感心しています。

軍隊1
軍隊2
軍隊3

これは、パレードだったので、かなり長い時間かかりました。
わたしは、たまたま遭遇してしまったのですが、端っこの方、小さいけれどわかりますか?たくさんの子供たちが来ています。もう、沿道を小学生と中学生が埋め尽くしていました。うちの子供が通う小学校からもたくさんきていたので、うちの子供もきたのかな?と思ったら、行っていないといってました。たぶん、学校は午前組と、午後組に分かれているので、授業がその時間になかった組が動員されたのかもしれません。みんな制服を着て先生に連れられていました。

この写真じゃあんまりわかりませんが、トラックにたくさん軍人が乗ったのとか、救急車とかもありました。その数、数十台。かなりたくさんです。
そして、沿道の人たちはカンボジアの国旗を振って大声援を送っています。

わたしは、とにかく、戦争だけには反対なので、軍人も見ても嫌な気がします。国旗を振って軍人に大声援を送る教育をされてこの国はどのように進んでいくのでしょうか?
ここに来て、軍隊はよく見かけますが、世界の中には徴兵制のある国はたくさんあるし、こういうのって世界的に見て普通なのでしょうか。たとえ、普通だったとしても、平和教育とかそういうのって大事なことだと思いました。みんな、手を振り、水や食料をトラックに渡して、大喜びで大歓声でしたが、わたしは1人悲しい気分でした。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

NoTitle

日本人の感覚で言えば確かに目の前で銃やらなんやら見るのは嫌悪感覚えますが、彼らにとっては軍隊がいるから平和なので・・・ご存知の通り、強い軍隊が国を安定させてきた歴史もありますしね。
そこはもう教育では無いと思いますよ。むしろ日本が異常なんだと思います。良い悪いは別として。

NoTitle

戦争で誰が儲かるか、儲かるからこそ世界中でいつまでもなくならないということをわかってもらいたいです。一般の人はそれに踊らされて悲しい思いをするだけですから。最終的には武力では問題解決もできないと思っています。
敵を作って愛国心をあおるというやり方も、そろそろその愚かさに気づいた方がいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

