スポンサー広告

スポンサーサイト


カンボジア生活

節約料理

パンで

これは、ティラミスもどきを作る途中です。
ちゃんとしたティラミスの節約判です。

ティラミスのクリームにはチーズの代わりに牛乳放置で自作したヨーグルトを使います。ヨーグルトを1晩水切りして、重石をしてかなり水を切って使うと、かなりチーズです。
そして、フィンガービスケットや、スポンジケーキの代わりは「フランスパン」。
日本なら普通にビスケットでいいかもしれませんが、ここではフランスパンこそふつーなものなんです。しかも安い。おいしい。パンを使ったらいったいどうなのか?と思いましたが、5mm位の薄さに切ればオッケーです。はじめは1センチくらいに切ってしまったらコーヒー液をたっぷり吸いすぎてしまいました。5mmならちょうどいいかんじでした。こんな時にもウェンガーのスライサーは大活躍。フランスパンでもきれいに簡単に切れます。まるで回し物みたいですけど、このスライサーは買ってよかったです。30センチの大きさにも満足ですが、今度は小さいのもほしいぞと思ってます。

それで、パンの上にクリーム、パン、クリームで冷蔵庫で5時間以上冷やし食べる直前にココアパウダーを振ったら出来上がりです。

これなら、焼いたりしないのでかなり簡単です。味もけっこういいです。クリームにはブランデーもちょろっと入れると香りがいい。
(クリームは水きりヨーグルトにカスタードクリームを混ぜるか、卵黄に砂糖を混ぜたものに、水きりヨーグルトにメレンゲを混ぜて作ったりします)(こちらでも我が家では生で卵を食べることはかなり習慣になりつつあり、まったく問題もありませんが、人様には決して勧めてません)

こんな風に、かなり自家製ヨーグルト重宝しています。
牛乳を買ってきてヨーグルトに入れて放置すると牛乳がある限り、永遠に作り続けられそうです。お砂糖を入れて水切りしたら甘いクリームチーズ風に、塩や胡椒を入れれば、しょっぱいクリームチーズ風にパンに塗ってもおいしいです。
クリームチーズならそんなにバンバン使えないところを、牛乳だったしと思うと、毎日たっぷり使えます。
ちなみに、ヨーグルトはトローンとしたなめらかなのができあがります。そして、水切りすると、硬くなったヨーグルトとホエーという水分になりますが、ホエーは牛乳とガムシロップとレモンを入れて飲むとおいしいです。砂糖はなかなか溶けないのでシロップにしてから入れるほうがいいです。
しょうが汁を少し入れてもいいです。

こんなお財布にもやさしくてカロリーダウンのヨーグルトレシピいかがでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

