スポンサー広告



カンボジア生活

困ったときは

ちょっと前に、寒いくらいだなんて書いたことがありましたが(30度を下回って)、最近暑いです。だらだらと汗をかきます。寒いとか暑いとかいったって結局寝るときには毎日クーラーをつけてます。


草

そんなカンボジアですが、なんか、買い物って結構めんどくさいです。
日本にいるときはコープとうきょうにお世話になっていて、毎週どっさりと運んでくれていたのでとっても楽チンでした。ところが、今では市場に自分で買いに行かなくちゃならない。最近なんだか、買い物すら面倒になってきました。でも、料理を作るのはわたしだし、自分で買わないとへんなもの買ってこられても困るし。
肉とか野菜を買いますが、1キロ単位で買うので結構重たいんです。ああ、コープとうきょうありがたかった。
そして、野菜はどうしても知っている野菜にばかり手が伸びて、マンネリ化しつつあります。小松菜、青梗菜、大根、人参、玉ねぎ、ジャガイモ、なす、トマト、ゴーヤ、冬瓜。こんくらいをくるくる回しています。これしかないのかといえば、そういうわけではありません。なんだかわからない「草」系のものが多いです。うちの裏に生えている草とかも売ってますし。そして、買い物をしたら画像のような草をもらっちゃいました。どうしよう。

こんな困ったときは我々日本人には強い味方がいます。
それは、

てんぷら


てんぷら最強です。どうしよっかな~と思ったら、てんぷらでまず間違いなしです。
この葉っぱも、大葉のようないい香りがしたので、てんぷらにしたら、子供にも大好評。また買ってくれといわれました。いや、買ってきたわけではないんだけどね。
そんなわけで、カンボジアでもどこでも、困ったらてんぷらにしろはかなり鉄則かと思います。

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カンボジア掲示板 ←こちらからどうぞ
ツアーに関しましては業務終了しております。

名前:
メール:
件名:
本文:

molis

Author:molis
モリス 日本人 
カンボジア、シェムリアップ在住 
30代
カンボジア人夫1人、
こども2人
  

